三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

Ninja650、正式発表!

Ninja1000の興奮も冷めやらぬ中、我らがカワサキが更なる攻勢を仕掛けてきました。
そう、新型Ninja650の発表です。
詳しい情報はメーカーサイト、またはカワサキイチバンさんを見てもらうとして、気になる項目をピックアップしていきましょう。

まずは外観からチェック。

メタリックスパークブラック。
2017_Ninja650B.jpg
定番のライムグリーン×エボニー。
最近主流のKRTエディションですね。
2017_Ninja650G.jpg

外観は文句なし!
ラ○ザップに成功したのか、とんでもなく格好良くなりました。
いや、これはもう見惚れるレベルです。

スペックに関しては色々あります。
Ninja1000と同様に国内仕様にETCが標準装備されます。

簡単にまとめると、ボディは新設計、メーター類も刷新、足つきも790mm。
特にメーターは秀逸です。
2017_Ninja650M.jpg
何だ、この高級感。
Ninja250とはえらい違いですなw

一番大きな変化は重量で、何と193kgとなりました。
ツアラーとしてはかなり軽い部類ではないかと。

気になるお値段は、後日発表とのこと。
カワサキイチバンさんの予想では85万前後ではないかということです。
Ninja250のABSが60万くらいとすると、お得感満載ですね。

ただ、もう少し出せば、Ninja1000は勿論のこと、ZX-6RやGSX-R750も視野に入るのが難しいところ。
(もう少しと言っても、40万くらいはプラスになりますがw)

でも、それで馬力が130だの150という、無敵の領域に突入するわけですからね。
ライダーならば、一度は体感してみたいものです。
100馬力超えの鬼加速というやつを。

しかしながら、ツーリングで遠くに行く時などは、Ninja650に圧倒的なアドバンテージがあるのもまた事実。
この辺りは用途に合わせてといった感じですね。
ほんとに85万で出るなら、魅力的なモデルだと思います。

とりあえずは価格発表待ちですね。
何で同時に発表しないのかは謎。
他にモデルチェンジしそうな競合車種ありましたっけ?

これで100万近くになるようなら、ずっこけ記事を書くことになりますが、さてはてどうなることやら。
70万台なら神と崇めましょうw

期待してますぜ、カワサキさん。
  1. 2017/03/15(水) 19:01:26|
  2. 車/バイク
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Ninja1000、2017年モデル発表

カワサキイチバンさんを熱心に購読されているカワサキマニアの方はご存じかもしれませんが、Ninja1000の2017年モデルが発表となりました。

今回はフルモデルチェンジといっても差し支えないくらい、手が入っているようです。
詳細は上記サイトでご確認頂くとして、早速外観チェック。
17_Ninja1000.jpg
見た目はそれほど変化ないですかね。
もうすぐ発表されるであろう、Ninja650ほどの衝撃は感じられず。

左右で比較。
左が2016年モデルです。
16_Ninja1000.jpg
少し精悍な顔つきになっている気がしますね。
足つきも若干良くなっているそうです。

残念なのは車重が5キロ重くなったという点。
235キロというのはこれ如何に。
馬力も4PS上がっていますし、電子制御なども進化しているのですが、出来ればシェイプアップして欲しかった……。
これならハードな減量を耐え抜いたNinja650の方に食指が動いてしまいます。

しかし、価格面では頑張っています。
国内仕様モデルなら2016年モデルよりも7万5,600円安くなっているそうです。
ETCも標準で付いてくるので、コスパは上がっていますね。
この価格でカワサキツアラーのフラッグシップ、Ninjaシリーズの親玉であるNinja1000が手に入るのは悪くないかもしれないですね。

……でもなー。
ここだけの話、実は赤男爵にて旧モデルの新車が110万程度で売られているのですよ。
今回の発表でさらに寝落ちする可能性もありますので、5キロ軽くて安い旧モデルを買うのもありではないかと。
いずれにせよ、しばらく様子見した方がいいかと思います。

最後にスズキの話題を少し。

いつの間にかR600/R750の2017年モデルが発表となっていました。
中身は変化なさそうですが、このカラーリングにご注目。
17_GSX-R600.jpg
まさに私が望んでいた配色ではありませんか!
ただ、こうやって見ると、リムの赤が強調されすぎな気がしています。
シールで細めのワンポイントの方が良かったのかもしれません。

こちらも2013年モデルR750の黒が109万で売られているので、そちらを選ぶのがお得かもしれません。
……ただし!
2013年はL3型ですが、2017年モデルではL7型となっています。
どれだけ進化しているのかは不明ですが、ジムニーみたいに新しい方が熟成されているのは間違いないでしょう。
それを考えると悩ましいところ。

もっとも、GSX-R1000が劇的進化を遂げたので、いずれR600/R750にもフィードバックが来ると思います。
それを考えると、こちらもやはり様子見が吉な気がしてしまいますね。

とは言え、欲しい時が買い時とも言います。
気になっている方は、とりあえず赤男爵のHPに齧り付いていては如何でしょうか。
899パニガーレの時みたいに、劇的な値下がりがあるかもしれませんよ!
  1. 2017/03/03(金) 10:07:34|
  2. 車/バイク
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GSX-R1000価格決定か

首を長くして続報を待っていた方も多いと思います。
何を隠そう私もその中の1人ですが。

公式ではありませんが、ショップさんのツイッターにて新型GSX-R1000(1000Rも)の価格が発表されたようです。
気になる価格はこちら。

モトマップの逆輸入車
約170万円(R1000)
約200万円(R1000R)

国内仕様はGSX-R1000Rのみで、ETCが装着され約210万円位です。

いいんじゃないでしょうか!
さすがスズキ、攻めてきましたね。

ただ、逆輸入だと諸経費が結構かかるので、国内仕様とそれほど差がなくなるかも。
しかし、リミッターが300km/hというのは嬉しい利点です。
そんなに出すところはないでしょうけど、気分的に。

R1000だと電子制御等がない(劣る)のだったかな。
しかし、エンジンは同じだったと思います。
つまり、圧巻の202馬力。
個人的な意見ですが、買うのであれば、モトマップのR1000ですな。

国内仕様も魅力的ではあるのですが、リミッターが……。
確か、190km/hくらいでしたっけ。
300km/hはサーキットでも難しいでしょうけど、190km/h程度ではサーキットで使いたい人は困ると思います。
簡単にリミッターカット出来るのであれば、国内仕様もありですかね。
私はサーキットなんてとても行けませんが、気分的に。

あとは好みですが、この外観が好きになれるかどうか。
gsxr1000p.jpg

私はいいんじゃないかと思います。
ただ、マフラーは替えたいですねえ。
あと、青もスズキらしくていいのですが、少し派手なので選ぶならこれにします。
GSX-R1000_Black.jpg
欲を言えば青は止めて、赤のワンポイントで統一して欲しいです。
リムも赤の方が精悍な気がするんですよね。

Ninja400の限定モデル、これですね。
この方向で進めて頂きたいところ。
Flat_ebony.jpg

とは言え、確実に売れると思います。
SSなので販売数はそれほどではないかもしれませんが、10RやR-1と比べて、価格面では絶対的なアドバンテージがあります。
廉価版でも200馬力というのは凄い魅力です。
使いこなせるなんて到底無理でしょうけど、そこはそれ。
何度も書いていますが、気分の問題です!

パニガーレ959並みの値段で、それを遙かに上回る戦闘スペックを誇るマシンが買える。
これは悩みますね。
まあ、パニガーレはスペック云々より芸術的とも言えるデザインに惹かれているのですけど。

すでに予約を開始している店舗もあるとか。
気になっていた方はすぐに動くのが吉だと思います。

緑色のNinja250を見かけても、煽らないで下さいねw
  1. 2017/02/07(火) 18:16:23|
  2. 車/バイク
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立ちゴケよ、さらば

ホンダがバイクにて凄いシステムを開発しました。
その名もHonda Riding Assist。

何かと言いますと、バイクが自動でバランスを取って、転倒を防ぐというものです。
R1とか10Rなども6軸、5軸センサーなどで補正する機能が付いています。
ですが、それらは立ちゴケを防ぐ類いのものではありません。

百聞は一見にしかず。
この動画を見ると、凄さが分かります。


うーむ、素晴らしい。
これさえあれば、取り回しの際や、右左折での痛ましい転倒などから、完全におさらば出来ることでしょう。

後半の後ろをついてくるというシーンも、よく考えたら凄いですね。
もはやペットというか、アイアンマンのジャービスみたいに喋ってくれれば、完全に未来の乗り物となりそうw

市販車への搭載は未定とのことですが、動画を見る限り、いつ実用されてもおかしくないレベルにありそうな感じ。
重量が何十キロも増えるとかだと微妙ですが、数キロアップ程度で収まってくれるのであれば、今後はスタンダードの装備となるやもしれません。

ホンダ以外も標準装備になってくれる日を心待ちにしています。
  1. 2017/01/06(金) 21:01:21|
  2. 車/バイク
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豪快、ウニ丼

もう何度目なのか分かりませんが、焼津市に行ってきました。
何と、魚センター内にウニ丼を出す店があると聞いたからです。

バイクに乗るのは、実に10日ぶりくらいです。
まだ必要ないだろうとリストバンドとネックウォーマーをしなかったのは痛恨の極み。
急激に寒くなりましたね。
ノロノロ運転の1号バイパスが有り難かったです。

目当てに店は初めて魚センターに行った時に、強引に呼び止められて食べた店でしたw
ウニ丼はこちら。
unidon.jpg
少し画像がぼけてしまってすいません。
お値段は驚異の3千円でございます。
観光客向けにぼっているとはいえ、高過ぎませんかね……。

悔しいことに味は非の打ち所がないです。
私のグルメ細胞に完全適合しましたw
スシローのウニとは何だったのか。
別格というか、もはや別の食べ物です。

正直、腹は一杯になりませんでしたが、これ以上ウニがあるとクドくなると思います。
ただ、やはり値段がネックですねえ……。
リピートするのは厳しいです。
2千円くらいなら言うことなしでした。

ついでに港から冬の富士を見てきました。
unidon2.jpg
さすが、世界に誇る富士山。
美しいの一言。
もう山頂の方は、雪が凄いんですね。

帰りは暖かくなってきたので、東名をかっ飛んできました。
久し振りにバイクで遠出しましたが、何とも言えないワクワク感がありますね。
きちんと着込めば冬場でも雪が降らない限り、大丈夫でしょうし、やはりバイクは最高です。

ただ、狩猟とバッティングするのが痛し痒しといったところ。
雨だと、どちらも辛いですし……。

ともあれ、宿願だったウニ丼を食べることが出来て満足しました。
(お金に余裕のある方は)是非、魚センターへ食べに行ってみて下さい。
味は請け負いますよ!
  1. 2016/11/12(土) 20:36:00|
  2. 車/バイク
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