三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

猛練習

来るべき大会に備えて、愛知県総合射撃場に行ってきました。
かなり久しぶりだったので、ポイントカードを持っていくのを忘れてしまいました。

相方のジムニーに同乗しましたが、坂道で鈍重さを感じました。
新車で余り踏んでいないからかな。
でも、常にブーストがかかる乗り方だと燃費が酷いことになりそうですからね。
悪路走破性とトレードオフなのは分かりますが、新型でもう少し燃費が改善されると嬉しいですね。

天気が良かったからか、ライダーの多いこと。
道も曲がりくねっていて、非常に走り甲斐のある所です。
羨ましいと思いつつ、射撃場へ到着。

今回は標的を一回り小さいものにしました。
ライフル用100mのやつです。
aichi_slug16.jpg
この小ささ。
でも、大会はこれに近いサイズでやるみたいですからね。

漢の仕事場感が出ております。
aichi_slug17.jpg
弾頭に謎の黒い物体が見えます。
金がなくてクレーは撃たない予定でしたので、弾頭にモリブデングリスを塗布したのです。
蛇腹のものがそれ。
怪しいオモチャじゃないですよ!
掃除が多少楽になりますが、マガジンチューブが汚れてしまう諸刃の剣。

今回は先客でライフルを撃っている方が居られました。
距離が同じだったので散弾銃でも一緒にやれました。
パシュッという音なのでエアライフルかと思ったら、スモールボアという非常に小口径のライフルだそうです。
イヤーマフなしでも大丈夫なくらい音が小さくて驚きました。

それにしても、ここでM870をぶっ放すのは最高ですね。
撃った後フォアエンドを引くシャガッという音、飛び出た薬莢が床に落ちた時のカツーンという澄んだ音。
これで悦に入らないというのは難しいです。

30発と思っていましたが、金がなくて20発で断念。
立射、座射でそれぞれ10発ずつ。

結果はこちら。

立射
aichi_slug18.jpg
座射
aichi_slug19.jpg
最初、全然当たらなくて愕然としました。
しかし、座射の5発目くらいから開眼。
全弾黒丸に命中、しかも最後はど真ん中に直撃です。
そう、尻上がりこそ、私の真骨頂。
完全にゾーンへ入ってましたね、あれは。

やはり、座った方がブレが少なくなり、当たるようです。
ただ、肩が痛くて痛くて。
恐らくは窮屈なフォームにより、肩付けが甘くなるのでしょう。
衝撃を逃がしきれず、大ダメージが。

これ、撃ったことがないと、どれほどのものか分からないと思います。
そうですねえ、東京マルイの次世代電動ガンでリコイルを謳っておりますが、あれの100倍くらいでしょうか。

で、最後にライフルの方とお話をしました。
何でも、ランニングボアが好きで、何度も撃ちに行っているとのこと。
私は大会で初めて撃つことになるので、食い入るように質問しました。

まとめると、イノシシの頭が両方についた的に標的が貼られ、それが左右に往復すると。
つまり、こういうことですか。
Running_Bore.gif
制作時間5分、レンダリングは10秒くらい。
まあ、こんなに速くはないはずですが。
これじゃ、誰も当たらねえw

本物は牙があり、そこを狙って撃つとちょうど的に当たるそうです。
ただ、銃や弾により弾速が異なるので、調整が必要とのこと。
スラグなら口先を狙うくらいなのかなあ。

この方、私が会った中で、ダントツの猛者と認定出来ます。
何しろ、北海道でヒグマを仕留めたという伝説の持ち主ゆえ。
フォームについても教わり、かなり実りのある練習となりました。

クレーほどではありませんが、3キロ以上ある銃を支えているので、腹が減ります。
帰りがてらインドカレーを食べることに。

結構腹が減っていたので、ナンのおかわりがないと聞き、「足りるかな……」と不安でした。
出てきたものは……。
aichi_slug20.jpg
いやあ、でけぇ、でけぇ。
もう十分ですw

カレー、サラダ、ナン、飲み物(定番のラッシーを注文)がついて850円。
ココイチがいかに高級店か分かりますね。
というか、ここが良心的過ぎるのかな。
インドカレー店、超お勧めです。

来月はいよいよ大会です。
あのゾーンに入ったかのような感覚が再現出来れば、スコープ付きのハーフライフルとも渡り合えるかもしれませんねw
  1. 2017/05/28(日) 21:05:56|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダンベルトレーニング | ホーム | PCを新調>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/991-9cf81b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (180)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (298)
狩猟/射撃 (95)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する