三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

PCを新調

長らくお待たせしました。
もしかしたら、誰も待っていないかもしれませんが、故障の為に新調したPCについて書きます。

表にしてみました。
NewPC_2017.png
OC(CPUの性能アップ)はしない派なので、7700Kではなく7700という手もありましたが、クロック速度に結構な差があったので、7700kにしました。

電源とPCケース、blu-rayドライブ、HDD以外は刷新しています。
それでも10万とか高いなあと思う人も居られるでしょう。
これが自作の世界なのですw
グラボだけでポンと10万とか出す猛者がひしめく世界であります。

さて、この中で最も期待していたのはCPU。
数か月前に出たばかりのIntel最新CPUです。

スペック表を他サイトより抜粋してみました。
CPU_SPec.png
どうですか、この倍のスコア。
ちなみに、上の方のメーターが振り切れそうになっているやつは、庶民が買えるものではありません。
20万近くしますのでw
そりゃ、レンダリング速度も凄いことになるでしょうから、欲しいですが……。

グラボは金がなくて妥協しました。
今のところ、別にやりたいPCゲームもないですからね。
箱〇時代にドはまりしたギアーズオブウォー最新作である4は気になっていますが、距離の関係か、PC画面だと酔ってしまうので。

もっとも、数字だけ見ても、どれだけ凄いかは実感出来ないでしょう。
以前、こんな記事を書きました。
その中のデータを使ってテストしてみました。
当時のPCで13秒かかったと書いてあります。

果たして、私の最新鋭のPCだと何秒か!?

7秒でございます。(Blenderのverは2.78c)
圧巻でございます。

この7秒という数字がどれだけ凄いのか。
皆さんも試して頂きたいですね。
超えるようであれば相当のPCマニアと断言出来ますw

しかし、OSは無駄でした。
知人から教えてもらいましたが、何と何と、まだWindows7から無償アップグレードが出来るとか。
とっくに終わったと思っていました。
いつまでやってんの!

それはともかく、新PCに関しては非常に満足しております。
レンダリング時間は短くなりましたし、Windowsも10秒ほどで立ち上がり、Unityも快適と、言うことなし。

ただ、作業速度が倍になったかと言うと、そうではなく。
なまじレンダリング速度が上がった分、「この表情、微妙だな」とか、手直ししちゃうんですよね。
結局プラマイゼロな感じ。

が、一番重要なのはリリースすることです。
あんまり凝っていつまでも出せないようでは本末転倒。
割り切るところは割り切って、制作していきたいと思います。

一応、後はクライマックスシーン、エンディング(これ不要だとは思うのですが……)、吹き出し、BGM、効果音等で完成です。
うーむ、書き出してみると、まだまだやることあるなあ……。
やはりモーションを付けるのが一番大変です。

とりあえず、最低限PC代は出てくれるよう、頑張ります。
  1. 2017/05/24(水) 21:09:43|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<猛練習 | ホーム | 確率を超えて>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/29(月) 00:56:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/990-884f9dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (212)
小説 (29)
時事 (59)
ゲーム (80)
Blender (94)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (310)
狩猟/射撃 (106)
Unity (79)
マイニング (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する