三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第23回(Soft Body)

さて、本日はSoft Bodyについてご説明をします。
極めたわけではありませんが、ここ数日研究した結果、どうにか動かせるようになりました。
では、早速いきましょう。

まずは同じレイヤーに球体と床を作成します。
床にはColisionを設定して下さい。パラメータはいじらなくてOKです。
Blender23-1.png

球体にSoft Bodyを設定します。
色々項目がありますが、日本語表示に変えると大体分かるんじゃないかと思います。
とりあえず、Body Goalのチェックだけ外しましょう。
設定はこれだけ。
Blender23-2.png

再生してみると、球体がトマトみたいに潰れました!
Blender23-3.gif

次はGoalにチェックを入れます。
日本語表記で理解し難いのは、この箇所だけだと思います。
チェックなしがトマトなら、チェックありは豆腐……と言えば分かりやすいでしょうか?
形状を保ったまま、プルプルさせる時はこのチェックを入れます。
Blender23-4.png

ウェイト設定をすると、その部分だけ硬くしたりも出来ます。
こんな風なオブジェクトを作って、エディットモードに入り、Weight Paintに切り替えます。
Blender23-5.png

ブラシをAddにして、色を塗ります。赤くなるほどその箇所が硬くなります。
Blender23-6.png

ウェイト設定すると、Vertex Groupsが自動で作成されますので、
Blender23-7.png

Body Goalにそのグループ名を設定します。
Blender23-8.png

再生してみましょう。
ウェイト設定した部分は揺れていません。一応箸と豆腐をイメージしましたが、豆腐にしては柔らかすぎますねw
Blender23-9.gif

以下、研究時に私がはまったポイントを。

長めの動画を作る場合、Soft BodyのキャッシュでEndをそのフレーム分設定する必要があります。
Blender23-10.png

あと、時々、北斗神拳を食らったかのごとく、物体が謎の爆発をすることがありますw
恐らくですが、キャッシュがおかしくなっているのだと思われます。
その場合はSoft Bodyの任意の項目を変更 → 元に戻す → 頭から再生をすると改善されます。

デデーン!
キングスライムを作ってみました。制作時間は1時間です。
ほっぺたは面倒だったので、膨らませていませんw
Blender23-11.png

長めの動画……だったつもりが、余りのレンダリング時間にショートムービーにw
今回は効果音も作ってみました。



本当はこの後、マリベルがキングスライムに飛び乗ったりという展開を考えていましたが、調整がきつすぎて断念しました……。
悔しかったのは王冠です。
ウェイトを使えば硬く出来るのですが、体に合わせて動かそうとすると、動画みたいに傾きつつ吹っ飛ばせません。
Blender2.66以降の剛体シミュレーションを使えば可能かもしれませんが、ずり落ちてしまうと思います。
仕方ないので、手で動きを付けました。

キングスライムの設定はこんな感じです。
もう少し調整したかったのですが、何しろ重くて……。
Blender23-12.png

いかがでしたでしょうか?
設定は大変ですが、Cloth同様、使い方自体は難しくないかと思います。

次回は……何にしますかねw
やりたいのは炎や煙のシミュレーションなのですが、ちょっと研究しないといけません。
あれは迫力ありそうなので、使うのが楽しみです。

まあ、何か軽めなやつを考えておきます。
リクエストがあれば、コメント下さいね。
それでは。
  1. 2013/05/08(水) 20:23:18|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドロップダウンメニューを追加 | ホーム | LEDランタンを購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/99-a33c30c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (176)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (93)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する