三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

PCがぶっ壊れた

遂にこの日が来てしまいました。
以前からプチフリーズが起こったりと調子の悪かったMy Windowsマシン。
遂にぶっ壊れてしまいましたorz

SSDが原因と推測したのですが、もしもマザボが原因だった場合、相当の労力と時間のロスになります。
本当は同人ゲームの売り上げでPCの刷新を目論んでいましたが、この際だからとパーツを買ってしまいました。

そう、何を隠そうこの私、生粋の自作派なのであります。
ちょっと専門用語が多くなってしまい、一般の方には分かりにくい記事になるかもしれませんが、ご了承ください。
購入したのはCPU、マザボ、メモリ、SSD、グラボ、Windows10です。

引き続きWindows7で行くという手も考えたのですが、これから最低でも5年は働いて貰わないといけませんからね。
さすがにサポート等を考えると、ここらで更新しておくべきかと思ったわけです。

メーカー製のPCを購入される方は知らないと思いますが、DSP版というものがあります。
抱き合わせのパーツとWindowsを同時購入すると、安くなるという画期的なシステム。
一応、そのパーツと一緒に使うルールになっていますが……確認する術はないというw
昔はフロッピードライブ(すでに死語?)と一緒に購入とかもありましたな。

DOSパラの通販で購入しましたが、いやはや凄いですね。
注文した翌日に届くという、amazonを真っ青の迅速さ。
古いパーツも買い取ってくれるし、最高です。

パーツの入れ替えとはいえ、3時間はかかりました。
まずは取り外し。
掃除? 何それ? 状態だったので、ひどい有様。
面倒だったからケーブルの整理もしておりませんし……。
2017New_PC_2.jpg

お世話になったRadeon5870。
当時4万くらいしましたっけ。
しかし、スペックといい、安定度といい、最高の働きをしてくれた戦友です。
これだけの時間が経った今でさえ、FF15すら動くという、素晴らしきカード。
2017New_PC.jpg
DOSパラの売値は2000円でしたが><
さらば、5870。

そして……。
2017New_PC_3.jpg
こんにちは、1050ti!
元はRADEON派だったのですが、今回を機にゲフォに乗り換えることに。
Blender(Cyclesレンダリング)にはゲフォ系が相性いいっぽいし、今ではスペック面でもAMDと差がついておりますから。

ほんとは1070が欲しかったのですが、金がなくて断念しました><
まあ、主目的はBlenderなので、CPUが重視されますしね。

でも、このカード、補助電源がないのに5870を上回ります。
全く技術の進歩は凄いものです。
13000円とお手頃なのも好印象。

ドライバなどのインストールで1時間以上かかりましたが、こうしてブログを書ける状態まで持っていけました。
長くなってきたので、詳細なスペックは次回の記事で。
誰も興味ないかもしれませんがw

ちなみに、ちょっと試してみたところBlenderのレンダリング時間は半分になりました!
Unityに至っては爆速です。
起動直後は再生ボタンを押してから、5分くらい固まっていたのが、一瞬で再生されるように。
例えるならば、500km先のゴールを目指して軽自動車で走っていたのが、NinjaH2に変わったレベル。
マジで快適過ぎて、感動しております。

もしかしたら、壊れて良かったかもしれませんね。
てか、半年前に壊れていれば、すでにゲームは完成していたかもw

とりあえずはWindows10に慣れようと思います。
マイコンピュータを探すのに5分以上かかりました。
何だ、このクソみたいなUIは……。
  1. 2017/05/19(金) 19:53:45|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<疑惑の判定 | ホーム | 盛者必衰>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/05/20(土) 00:50:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まさか、まだアップグレード期間だったとは……。
延長期間長すぎませんか?w

1万あれば豪勢なツーリング行けましたね;;
  1. 2017/05/21(日) 19:44:34 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/987-21cc868c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (176)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する