三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

新型電動焙煎機、発売!

昨日知ったのですが、少し前に新型の電動焙煎機が発売されたようです。
パナソニックのAE-NR01という焙煎機。

動画があります。

本体のデザインは素晴らしいの一言。
他の電動焙煎機と比べても、断トツで洒落ております。

しかし、この本体、どこかで見たような気がしているのです。
私の記憶が確かならば、昨年に海外のサイトで上がっていたものではないかと。
それだとスマホで焙煎の時間や温度を細かく設定出来るみたいなことが書いてありましたが、本機はプリセットのみの焙煎となるみたいです。
ダウンロードで色々なプリセットが選べるみたいなのですが、少し面白味に欠ける気がしますね。
自分で色々と試行錯誤したいというか。

まあ、それはプロが考えた理想の焙煎を再現しようとしているので、良しとしましょう。
最大のネックは価格です。

本体価格、何と10万円!
……ずっこけた方、目を見開いた方など大勢居るかもしれませんねw
人気のジェネカフェとかも7~8万しますし、飛び抜けて高いわけではありませんが、一般人が出せる金額とはとても言えません。

あと、毎月5500円払うと、3種類の生豆がそれぞれ200gずつ届くようです。
(それらを総称してThe Roastというサービス名称みになるたいです)
綺麗にハンドピックしてあるのでしょうし、ハワイコナやブルマンなど高級豆を送ってくれるのかもしれませんが……私は正直ぼったくり高いと思います。
それなりの豆も1000円ちょっと出せば1Kg買えますからね。

敷居の高そうに思える焙煎を一般人に浸透させたいのであれば、5500円を24ヶ月続けたら本体は無料。
もしくは何とか5万前後で販売するべきでした。
それが無理ならせめて契約中はリースしてくれるとか。
まあ、安い生豆を自分で購入し、焙煎し続ければ、10万円でも元は取れると思います。
壊れなければ……。

あと、本体についてです。
残念なのは1回の焙煎量。

50gなのですが、これは正直少ないです。
一杯10~12g程度使うので、4~5杯分にしかなりません。
連続焙煎の耐久度は不明ですが、お裾分けなども考えると、100gは欲しかったですね。

Iotというか、スマホとの連携もiOSだけというのも、どうなのでしょうか。
私はiPhone派なのでいいのですが、androidユーザーを舐めているのではないかと感じますw

自家焙煎の素晴らしさ、コスパの良さを皆さんにも是非知って頂きたいのですが、これは間違いなく売れないでしょうね。
ただ、売れないからこそ、この価格になってしまうのもまた事実。
この状況を打破するには、どうすればいいのでしょうか……。

とりあえず、私は5万で買った焙煎機が壊れるまで、様子見です。
(気にはなっています)
ご購入された方が居られましたら、是非とも感想をお聞かせ下さい。


……と言いたいところですが、そんなセレブな方は中々居ないでしょうねw
  1. 2017/01/31(火) 21:57:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大谷選手、WBCを辞退 | ホーム | 遊戯王にハマる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/959-a5f63517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する