三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第22回(ForceField:Wind)

3夜、連続開催!
ということで、今日はForceFieldの中からWindについてご説明します。
ぶっちゃけますと、Wind以外は使ったことないので、これしか説明出来ませんw

ForceFieldは何ぞや。簡単に説明しますと、力を加えるというイメージでしょうか。
今回のWindなら風っぽい力を発生させます。
まあ、百聞は一見にしかずということで、やってみましょう。

前回作ったこれを使い回します。
お猿さんの横に来るようにRキー等で調節して下さい。
Blender22-1.png

Shihtキー + Aキーより、Force Field → Windを選択します。
何か円が重なったような物体が出てきます。
Blender22-2.png

それを選んだまま、下図のStrengthを調節します。多いほど、風量が増加します。
Blender22-3.png

Windの配置はこんな感じで、真横に置いて下さい。
次にcloth設定した布を選択して、Gravityを0.8くらいに下げます。
これは布にかかる重力の強さを設定する項目です。下げることによって落下速度が緩やかになります。
Blender22-4.png

再生してみましょう。
布が風の力で横方向に吹っ飛びました!
Blender22-5.gif

使える技をこっそりお教えしましょう。
エディットモードでこんな風に選択します。
Blender22-6.png

その状態でVentex Groupsの+アイコンを押します。
次にWeightを1.000にし、Assignをクリックします。
Blender22-7.png

エディットモードを抜け(布は選んだまま)、Cloth項目のPinningにチェックを入れます。
その下に先程設定した名前のVentex Groupsを入力して下さい。デフォルトならGroupになるはずです。
Blender22-8.png

ピン止めした箇所が固定されました!
マントとかの表現に使える技ですね。
Blender22-9.gif

例によって、短い動画を作ってみました。
作るのが面倒臭かったので、メタルキングは公式画像をテクスチャにしました。
スクエニさんに怒られるかな? 某ネズミキャラなら黒服が訪ねてきそうですが……。
まあ自作でも出来ないレベルではないので、良しとしましょう。
……して下さいね。



次回はソフトボディという面白い機能について説明したいと思います。
GWに入るのでBlender講座は少し間が空きますが、長めの動画を作ってみる予定なので、楽しみに待ってて下さいね。

  1. 2013/04/30(火) 20:26:19|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジムニー、フルモデルチェンジについての考察 | ホーム | 1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第21回(cloth simulation)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/94-7a133b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (170)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する