三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

シカ肉を食す

前々回の記事で書きましたが、シカ肉を分けて貰うことは出来ました。
(私の狩猟は空振り続きですが)
この数日間、シカ肉を様々な調理方法で食してみました。
いわゆるジビエ料理というやつです。

ちなみに頂いた肉は足の部分。
前後は不明ですw
hunting7_5.jpg
いやー、これだけ解体するのに、えらい時間がかかりました。
これ、ダメな人はダメだと思います。
恐ろしく生々しいのです。

解体中、何度も雄々しく大地を駆けていたシカの姿を思い出してしまい、私ですら手が止まりました。
気の弱い人は倒れるかもしれません。
ある意味、ここがハンターになれるかどうかの分水嶺と言えそうです。

最初は骨を切断しようとしたのですが、我が愛刀コールドスチール社のペンドルトンハンターでも歯が立たず。
剣鉈でぶった切ろうとも刃が通らず。
何という硬度か。
骨の切断は諦め、肉を削ぎ落とす方向に切り替えました。

3人くらいから、焼くと固くなると言われたのですが、「どんなもんじゃい」という反骨精神? が芽生え、焼いて食べることに。
それがこちら、塩胡椒で炒めてみました。
Deer_Meat.jpg
いや、参りました。
固いとか言う次元ではないです。
もはや、これはゴム鞠と言っても差し支えないレベル。
トラやライオンでないと、噛み千切れません。

ただ、臭みは皆無です。
味は……そうですね、肉という感じw
豚肉とかに比べると淡泊でヘルシーな印象です。

お次はその3人からお勧めされた、しゃぶしゃぶです。
肉は半解凍状態の時に、ナイフで薄く削ります。
Deer_Meat2.jpg
何だか、野外キャンプみたいな雰囲気になってしまいました。
ガスコンロなんて上等なものはないので、登山用のイワタニ携帯バーナーを利用。
このバーナー、ほんと使い勝手が良く、八面六臂の大活躍です。

これは美味いです!
焼くのに比べると臭みがありますが、野菜で相殺出来ます。
ずっと火を通さない限り、固さも問題ないです。
最後の雑炊もまた格別。
お勧めされるだけのことはありました。

最後は定番のカレー。
Deer_Meat3.jpg
鬼の如く、肉を入れてやりました。
これだけ肉の入ったカレーを食べるのは何年振りか。

圧力鍋で煮込み、完成です。
Deer_Meat4.jpg
うーむ、何と言えばいいのでしょうか。
肉を食べている気はするのですが、味がないというか……。
豚肉は単体でも味がしますが、これは肉の存在感だけがあるという感じです。
コクがないと言えばいいのかな。
チーズカレーにすれば何とか、といった感じですかね。
まあ、別にシカ肉を入れたからといって、カレーが不味くなるわけではありません。

自分で獲った獲物ではありませんが、満足しました。
シカよ、我が身となってくれて、ありがとう。
安らかに眠っておくれ。

猟期はまだ始まったばかり。
次は極上と言われる背ロース、極旨と言われる心臓を食べてみたいところですね。
愛銃M870で仕留めたシカを食す日を夢見て、頑張ります。
  1. 2016/11/22(火) 19:44:15|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<FF15、予約完了 | ホーム | 流し猟に最適な車とは>>

コメント

どうしても骨を切りたい時はホームセンターとかで売ってるノコギリでいけるよ

ただ、鹿の足ならナイフとか包丁で筋を切って肉を取るのが一般的です
  1. 2016/11/24(木) 23:01:51 |
  2. URL |
  3. 静岡市のおじさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アドバイスありがとうございます。
確かに猟友会の人もノコギリあると便利だよと言っておられました。

しかし、あれを切断する労力を考えると、仰る通り、肉を取る方が遙かに容易いですね。
とは言え、本当に獲物を仕留められるかは分かりませんが……。

  1. 2016/11/25(金) 06:26:07 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/938-739e4322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する