三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

流し猟に最適な車とは

先日の記事で書きましたが、本年度の初猟に行きました。
愛車のハイゼットデッキバンでの林道走行。
1枚撮ってきました。こんな道です。
hunting_car.jpg
ちなみに、もっと土だらけでダートコースのような所もありました。

このような場所にハイゼットで突っ込む人は少ないと思いますw
が、我がデッキバンは4WD。

いや、ちょっと凄いですよ、こいつ。
納車直後、砂浜でスタックした時は能力に疑念を抱いたものですが、やはり腐っても4WD。
「おお、こんな所も行けるのか」と驚くほどグイグイ進みます。

ただ、大きな段差だと腹を擦ることがありました。
デッキバンの最低地上高は16cm。
これでは足りないのかもしれません。

9時間ほど林道を走った結果から導き出された最強の狩猟車は……。
ジムニーですw

ランクル、パジェロではダメなのか、と思った人も居るかもしれませんね。
ダメなんです。

林道では切り返せるポイントがありますが、余りに大きな車体だと切り返せないのです。
その点、ジムニーはコンパクトなので切り返しも出来るし、悪路走破性は言わずもがな。
獲物を積んで沢まで運ぶという点ではデッキバンに軍配が上がりますが、他は圧倒していると思います。

選択肢は2つ。
まずは単純にジムニーへ買い替えです。
ただ、フルモデルチェンジが間近というのが難点です。
エネチャージで燃費が相当上がる、そんな噂もチラホラと耳にします。
燃費を気にする車ではないとは言え、良いに越したことはありませんし、現行モデルよりは間違いなく上がるでしょう。

あと、中古でもクソ高いという。
その分、売る時も高いのですけどね。
モデルチェンジ後の相場が、ちょっと読めないなと。
今はすこぶる時期が悪いですね。

もう一つの選択肢は、デッキバンの改造、リフトアップです。
スプリングを入れてタイヤを替えると5cmアップという改造を行ってくれるところがありました。
しかも車検対応。

5cm上がると最低地上高は21cmとなります。
ジムニーが20cmなので、ノーマルジムニーを上回る高さが手に入ることに。

ネックは値段がタイヤ込みで13万くらいするのと、いくら高くなってもモノコックというのがどうかということです。
ジムニーや今はなきサンバーみたいにラダーフレームなら良かったのですが……。
ボディへのダメージがどうかなあ、と心配になります。

あと、別のサイトで見かけたのですが、ダイハツが大阪猟友会にデッキバンについてアンケートをとり、さらに狩猟に同行したとか。
もしや、デッキバンハンターエディションがくる!?

それなら最低地上高を5cmアップ、いや、もう本体もラダーフレームにしちゃいましょうか。
あと、ジムニー超えをということで、デフロックも実装しましょう。
ああ、そこまでやるなら本体のデザインも変えないと損ですな。

なるほど、つまりはこれか。
xhead1.jpg
安定のX-HEAD。
こいつの荷台を削り、4座にしましょう。
値段は160万くらいで。
パクっちゃえ、ダイハツ。
いや、スズキでも日産でも全くもって問題ありません。

こいつぁ、間違いなく売れますぜ。
ほんと、切にお願いしたい。
最悪、2座でもいいので、どうか。

無理か。
まあ、現実的な線はデッキバンのリフトアップです。
ボーナスもしくはゲームが発売出来たら、チャレンジしてみる予定です。

そうそう、林道を走ると、こんなに汚れてしまいます。
hunting_car2.jpg
ちなみに私、デッキバンを自力で洗車したことはありません。
なので、この泥も雨で落ちない限りはこのままになります。
これだけ気兼ねなく使えるというのは、ある意味、利点と言えるかもしれませんね。

リフトアップするまでは、オイルパンが破壊され動けなくならないよう、慎重に林道を走りたいと思います。
  1. 2016/11/20(日) 20:49:06|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シカ肉を食す | ホーム | 初めての流し猟>>

コメント

 初めまして。
 自分も狩猟をやっており、ジムニーかデッキバンか迷った挙句、デッキバンを購入しました。
 この度、フォレストオートのリフトアップスプリングを入れてみました。
http://hunt-memo.blogspot.jp/search/label/%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%90%E3%83%B3
 葉山さんは、今はどんなタイヤを履かれているのでしょうか?
  1. 2016/11/22(火) 08:00:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

初めまして。

おお、これぞまさしく私が検討していたリフトアップです。
タイヤ込みで14万弱とありましたが、スプリング交換だけで11万もするのですか。

タイヤはノーマルです。
でも、リフトアップするのであれば、インチアップしようと思っています。
それで3.5cm+1.5cmでジムニー超えの最低地上高になりますので。
19.5cmでも大丈夫だとは思いますが。

余談ですが、今日はジムニーに同乗して狩猟に行きました。

いや、さすがジムニー。
格が違いましたw
ラダーフレームやサスの差はどうしようもないですね。

買い替えは厳しいので、私もリフトアップで乗り潰そうと思っています。
平地の乗り心地等は変化ない感じでしょうか?
  1. 2016/11/22(火) 17:25:25 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

 まだ十分に乗っていませんが、ある程度のスピードでギャップに突っ込むと、
バネの反発が強く、跳ねる感じがあります。

 舗装路での通常走行や、緩いカーブでの重心の上がった不安定さはありません。
 
 タイヤに関しても迷いましたが、どうせならということで、
145R13を入れてみたいと思います。
  1. 2016/11/24(木) 06:36:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ほほう、今まで足が柔らかすぎると思っていたので、丁度よくなりそうですね。

そうそう、タイヤですが、余り大きいのはディーラーでオイル交換とかしてもらえなくなると聞きました。
サイトに車検対応と書いてあったので、あちらのものなら大丈夫とは思いますが、ご注意下さい。
デカイ方が見栄えもいいので、悩ましいところですが、如何せんパワーが……。

ほんと、ターボなら言うことなしでしたね。

  1. 2016/11/25(金) 06:22:41 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/937-cfcf0dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する