三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

獲れる予感

意気込んで狩猟者登録をしたものの、狩猟一年目は一頭も獲れないという、惨憺たる結果となりました。
昨年は仕事を変わった時期だったので、休猟する羽目に。
本年こそはと思っています。

ただ、いくら気合いを入れても、技術、知識が伴わなければ結果は出ません。
もうこれ使ったろうか、と思いました。
sikabue.png
そう、シカ笛です。
メスや子鹿の鳴き声を模倣し、別のシカをおびき寄せるという代物。
動画を見たのですが、確かに凄い効果です。
ショックを受ける方も居られると思うので、リンクは貼りません。

ええ、何を隠そう、私もショックを受けたという……。
いや、これ人に例えると大変なことではないですか。
「助けて……」「だ、誰か……」という声が聞こえたので、そちらに向かってみたところズドーン。
映画のプレデターシリーズでそんなシーンがあったような。
某国ではありませんが、ちょっと無慈悲なアイテムではないかと。

力と力、命と命のぶつかり合いこそが狩猟の醍醐味……などと青臭いことを言うつもりはないものの、使ったら負けな気がしてしまいます。
頭数が必要な駆除目的ならいざ知らず、趣味の狩猟で使うのはどうなのかな。

とまあ、ご立派なことを書きましたが、恐らく一頭も獲れず猟期が終わろうとしたなら使っていたと思いますw
獲れなきゃ話しにならねえと。
我ながら、誠に身勝手で非道な人間だと思いますが。

しかし、先日の射撃大会で素晴らしい情報を得ました。
まずは最重要な情報、猟場です。
車で走ってシカを見つけたら降りて撃つという、いわゆる流し猟のやり方で、良い場所を教えて頂きました。

そのベテランハンター曰く、シカは落ちていると。
いつでも獲れると。

単独猟での難易度的にはイノシシ >>> シカらしいです。
イノシシは偶然見つけるとかじゃないと、厳しいみたいですね。
追い込み猟がほとんどだとか。

あと、さすがハンターの集いというべきか、圧倒的なジムニー率でした。
やはり険しい山道を走るのでジムニーはベターな選択肢なのでしょう。
無線機を積んだジムニーもあり、まさに漢の道具といった渋さがありました。

ジムニーを買うべきだった、と少し後悔したものの、私のデッキバンも大人気でした。
これならシカを何頭も載せれるな、と注目の的に。
ジムニーに比べたら、四駆性能は大したことないのですが。

最早シカは獲れると思っていますw
思っていますが、問題は解体です。
腹から開けるか、背から開くか。
人によってやり方も様々で、どうすればいいのかさっぱり分かりません。

ベテランに同行する予定ではありますが、初日はその方が仕事なので、独りで行くことにしています。
獲れたら上手く捌けるかなあ、と不安を感じております。
(獲れない気もしないではないですがw)

まあ、最低でも美味しいと評判の背ロース、もも肉くらいは切り取って持って帰れると思いますが、完璧に解体するというのは難しいでしょうね。
ここで優れたハンターかどうかが決まるのかもしれません。
鉄砲なら練習すれば当たるようになるはずですので。
今でも30m圏内かつ、静止した的なら当てる自信はあります。
(ちょっと条件が厳しいのではないか、というご指摘はなしの方向で)

首尾良く仕留められたら、久し振りに小説を書こうと思います。
人生初のノンフィクション、残酷描写も一切手加減なしの狩猟体験談。
以前から書きたかったのですが、何も獲れなかったので……。

もしかしたら、猟に理解を示さない人たちによって、物凄く叩かれるかもしれません。
その逆で、興味を持ってくれてハンターが増える可能性もあるかもしれません。
……いや、ないなw
悲しいかな、そんなに読んでくれる人も多くないはずですので。
でも、全力で当たります。

とりあえずは11月15日の解禁日まで、シカの解体手順、Google Earthによる猟場の確認など、予習に努めたいと思います。
  1. 2016/10/28(金) 20:51:35|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日ハム、日本一に | ホーム | 射撃大会へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/930-5c00f8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (298)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する