三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第70回(モザイクをかける)

制作している同人ゲームですが、遂にモザイクが必要なところまで到達しました!
喜ばしいことなのか、嘆かわしいことなのか……。

それはさておき、Blenderでモザイクをかけるには一体どうすればいいか。
最初は単純にテクスチャを使えばいいかと考えました。
が、これはダメでした。
ぼかしなら可能ですが、一般的なモザイク処理とは似ても似つかない感じ。
あのギリギリを攻める感(笑)が出ないのです。

どうもモザイクと処理いうのは部分部分を拡大縮小によって作られているみたいですね。
で、調べた結果、解説サイトがあったので流用させて参考にさせて頂きました。
これだけなら講座にする必要はないのですが、一歩踏み込んだ手順を開発……というと大袈裟ですが、試して上手くいったので、そちらも合わせて解説したいと思います。

解説教材として下図のように単純なモデリングを用意しました。
スザンヌだったかな、このお猿さんの目にモザイク処理をかけてみましょう。
Blender70-1.png

やり方としてはNodeを使います。
Nodeの使い方は前に書きましたし、端折ります。
分からない方はウィンドウを分割し、下図のようにチェックして下さい。
Blender70-2.png

いきなり解答をw
下図の通りに設定して下さい。
Blender70-3.png
Scaleの赤枠でモザイクの粗さ、Cropで範囲を決めます。

レンダリングしてみましょう。
Blender70-4.png
上手く行きましたね!
ここまでは、ほぼ解説サイトさんの丸写しです。感謝。

が、このままだとスザンヌを移動した際にモザイクが外れてしまいます。
何だかマスクとか使う複雑なやり方もあるようですが、私はシンプルに行う方法を探しました。

まずは背景とモザイク処理をする対象物とでレイヤーを分けます。
Blender70-5.png

で、+ボタンを押してレイヤーを追加。
それぞれを背景のみ、オブジェクトのみと分けておきます。
Blender70-6.png

モザイク処理の基本はさっきと変わりません。
ただし、範囲は最大化しています。
開始地点のRender Layersを追加し、それぞれに先程作成したレイヤーを追加。
で、背景をZ Combineで合成すると。

簡単に言うと、モザイクの海にスザンヌを沈め、それ以外はありのままを映しているといった感じです。
まあ、小難しいことは考えず、このまま設定すればOKです!
Blender70-7.png

レンダリングしてみます。
背景はそのままでスザンヌ全体にモザイクがかかりました。
Blender70-8.png

ご覧のように回転移動縮小してもモザイクがかかったままです。
Blender70-9.gif
多少おかしく見えますが、モデリングがシンプル過ぎる為だと思います。
後頭部などはつるつるなので、かかっていないように見えてしまうのかと。

しかしながら、1つ問題があります。
例えば……例えばですよ、例えば。
その……人体のある一部分だけをモザイクしたい場合、このやり方ではダメです。
体全体が繋がっているケースだと、レイヤーを分けられないですからね。
無理矢理ぶった切ると、変な影が出たりしますし。

じゃあ、どうすればいいか。
私が考えているのは以下の手順。

1. Cubeなどに割り当てたマテリアルを透明化する
2. 先程の手順に従い、Cubeのあるレイヤー全体をモザイク化
3. 隠したい部分にCubeを重ねる
4. Cubeをボーンに追従

理論上はこれで行けるはず……ですが、やってみないと分かりません。
まだ、動きが要るシーンまでは到達していないので。

いずれ試すことになるのですが、仮にこの方法がダメな場合、一番最初の手順でNode上のモザイク範囲にキーを打って、動きに合わせて手動で移動させるという技があります。
かなりの手間がかかりそうですが、こちらは確実に行けるはずです。

最後に私が制作した画像を公開……といきたいところですが、もはや載せられない代物になってしまいました。
載せようものなら、ブログ閉鎖待ったなし。
どんな画像かは察してやって下され……w

記念すべき? 70回の講座がモザイク関係で恐縮ですが、参考になれば幸いです。
使う人はほとんど居ないでしょうけど……。

それでは。
  1. 2016/10/13(木) 14:23:55|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<指名打者から投手へ | ホーム | Ninja1000、Ninja650がフルモデルチェンジ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/925-e5107247
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (169)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する