三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

2016年度の狩猟者登録完了

7月に受けた狩猟者免許の更新ですが、問題なく合格しました。
昨年は諸事情で見合わせていましたが、今年こそはと2016年度の狩猟者登録をしました。

いやー、高いですねえ。
登録だけで3万以上します。
シカとかイノシシが増えて困るとかいうなら、半額にして欲しいところです。

さらに今期は猟友会と何の関わりもなかったのに、今期分の会費も徴収されるという始末。
受付の人は「今年はもう終わりだからいいじゃん」と言っているのに、隣の会長っぽい人が「いいから貰え」と。
表向きはにこやかに「いいですよ、払いますよ」でしたが、内心、「はん、金の亡者が。恵んでやるわ」と蔑んでいました。
また今月、来期分の会費を徴収されることになります。
このしがらみ、本当にクソではございませんか。

もう一つ、ムカついたのが登録後の講習会、近場が9月に終わっていたという。
昨年は休猟したので、ハガキが来なかった模様。
会費徴収するなら仕事しろや。

結局、別の分会で受けることになりました。
そこそこ遠かったので、Ninja250にてカッ飛んでやりました。
久し振りに夜の街を走りましたが、最高でしたね。

講習会は狩猟免許の時にも講習した人の良さそうなお爺さんの説明と、これまた狩猟免許の時に観たビデオを観るというもの。
あのビデオ、本当にクオリティが高くて笑っちゃいましたw
皆、人が良さそうだったし、こっちの分会に所属したかったです。

狩猟者登録の際に、猟友会の射撃大会に出ろ出ろと、五月蠅く言われました。
狩猟前に射撃するだけでいいと思ったんですが、安全協会がどうたらと。
そんなルールありましたっけ?
まあ、どちらにせよ、練習する予定だったのでいいんですけど。

もう残弾がなかったので購入してきました。
何ラウンドか知らないので、7.5号弾を150発と大盤振る舞い。
6000円でございます。
2016_Hunting.jpg
例によってNinja250で買いに行ったのですが、大失敗でした。
ショルダーバッグに入れたら、重いのなんの。
肩の血が止まったようで、腕が痺れてくる始末。
さすがは鉛の塊。舐めていました。

しかしまあ、こんなことまでして若い人が狩猟をやるなんて到底思えないですね。
人付き合いが嫌いな人も居るでしょうし。
罠猟は少し増えているみたいですが、先細りは間違いないでしょう。

とは言え、これでまた銃を担いで山に入ることが出来ます。
正直、獲物は二の次です。
都会の喧噪を離れて、独り、山の中でぼーっとしたいんですね。

……すいません、調子に乗りました。
浜松ごときが都会とか言っちゃって。

何はともあれ、11月15日が待ち遠しいですね。
  1. 2016/10/02(日) 21:33:25|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<H2Rの真価 | ホーム | とんでもないクソ台に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/921-3af87cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する