三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

焙煎レベルアップ

つ、遂に念願の焙煎機が届きましたっ!
数日間使ってみて、使用感なども分かってきたので、レビューしたいと思います。
マニアック過ぎて需要はなさそうですが……。

焙煎機の選定は迷いました。
電動にするか、手回しのサンプルロースターにするか。
しかし、鍋を振るよりは楽とは言え、人力を使うのはどうだろうなあ、と思い、サンプルロースターは除外。
ジェネカフェなどの電動焙煎機も価格が……、ということで選んだのはこちら。
baisen5.jpg
トレンドアイ社製の電動焙煎機です。
社と言いつつも、恐らくは個人の方が開発、販売している焙煎機だと思います。
ジェネカフェなどの完全電気式とは違い、本体をモーターで回転させながらガスコンロで炙るというものです。

本当はこれが欲しかったのですがね。
baisen6.png
燦然と輝く、この美しさ。
フジローヤル社ディスカバリーです。

お高いんでしょう、と思った、そこの貴方。
はい、50万しますw
個人の趣味とはかけ離れた孤高の存在。
副業で焙煎豆を売るとかじゃないと、さすがに手が出ませんね。

ちなみに私が買った焙煎機はオプション込みで5万チョイでした。
一番安いのだと4万5千円くらい。
これでも電動焙煎機の中では破格中の破格です。

肝心の性能はどうか。
いやー、素晴らしいの一言でした。
手で振らなくてもいいということが、こんなにも楽だとは。
お陰で火力調整に神経を注げます。

早速、焙煎してみました。
豆は勿論、エルサルバドルです。

火力の感覚が全然分からなくて、1ハゼが6分くらいで来てしまいました。
(本来は9~11分くらいが妥当っぽい)
慌てて火力を落とし、2ハゼ前でストップ。
累計13分くらいかな。

焙煎豆の状態。
baisen7.jpg
私、感動してしまいました。
失敗したにもかかわらず、このムラのなさはどうです。
少しシワが残っていますが、そこはご愛敬。
「煎る煎る」では決して辿り着くことの出来なかった境地には違いありません。

味はどうか。
飲んだ瞬間、自然とこぼれる笑み。

歴然っ…! その差は歴然っ!
もう香りからして違います。
この甘い香りは、知人から頂いたエルサルバドルに酷似しています。
完璧に煎ることが出来れば、10万円の焙煎機、PRESSOを超えられそう。

どうやら、今までは豆の持つポテンシャルを3割くらいしか引き出せていなかったようです。
そんなものを知り合いや身内にドヤ顔でお裾分けしていたとは……。
穴があったら入りたいです。

ただ、このエルサルバドル、3日ほどで味が薄くなってしまいました。
普通なら2日後くらいからが、味のピークになるはず。
1ハゼが早かった影響なのかな?

2回目はカロシ・ママサという豆を煎りました。
今度は1ハゼの時間はバッチリ。
バッチリでしたが、2ハゼまでが異様に早い。
あっという間に豆がバチバチと凄い音を立て、煙がもうもうと上がりました。
フルシティが良かったのですが、フレンチローストに……。
baisen8.jpg
ご覧の通り、油が浮いてしまっています。
油が浮くのは火力が強すぎたり、深く煎りすぎたりした際に出る現象。
またもや失敗してしまったようです。

しかし、豆の膨らみは凄いし、相変わらずムラは皆無。
チャフも燃えてしまうのか、ほとんど舞いません。
凄い、凄いですよ、この焙煎機。

いやー、久し振りに満足出来る買い物をしました。
早く、次の焙煎したくて堪りません。
一日中、焙煎していたいくらい。

うーむ、これは以前に購入した秘蔵のブルーマウンテンを引っ張り出す時が来たようですね。
もう少し上手く煎れるようになったら、500gで約9千円(ここ最近、高騰している模様)の高級豆のポテンシャルを味わってみたいと思います。

焙煎をしてみようと思われている方、トレンドアイ社の電動焙煎機、超お勧めです!
  1. 2016/06/17(金) 21:03:46|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<世論の勝利か | ホーム | 日米通算4257安打!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/889-e8b0ff8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する