三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

Ninja250、タイヤを交換

Ninja250のタイヤを交換しました。
乗り始めて2年、走行距離は約1万2千キロでの交換となりました。

交換前のタイヤ。
溝自体を見るとまだ行けそうな気もしますが、後輪は形が変形しちゃっていますね。
あと、前回のツーリングで意味不明なスリップが何度かあったので、交換に踏み切りました。
Ninja250_BT39_1.jpg

タイヤ選びは迷いました。
現行Ninja250の標準タイヤであるRX-02、ブリヂストンのBATTLAX BT-39、コメントで教えて貰ったピレリのスポーツデーモン。
禿げそうなほど悩んだ挙げ句、BT-39をチョイス。
数千円足せばスポーツデーモンも買えたのですが、サイズがなかったんですよね。

私、知りませんでしたが、現在、ETCの取り付けで補助があるみたいですね。
お陰でナップスは激混みでした。

そうそう、ナップスと言えば、何かが起こるお店というのが私の認識。
今回は冬用のそこそこ高い手袋を落としてしまいました><
誰かが届けてくれたようで、帰り際に戻ってきて痛い出費にならなくて済みましたが。
良識あるライダーさんに感謝!

あと、凄いことにKRTエディションの6Rと10Rが停まっていました。
どちらも格好良かったですが(僅かに10Rに軍配か)、ミドルクラスはこれがあるのがネックなんですよね。
6R乗っている方は、近くに10Rが居たら引け目を感じませんか?
私はきっと敗北感を味わってしまうと思います。
何せ差額が約100万円ですので。
「値段なんて気にするんじゃねえ! 惚れたバイクなら気にせず乗らんかい!」というお声を頂きそうですね。
しかし、こればかりは何とも……。
奇跡が起こってパニガーレが買えたとしても、959の横に1299停められたら嫌だろうなあー。

おっと、話が逸れましたね。
交換は1時間半くらいかかったかな。
時折作業を眺めていましたが、ありゃ、自分でやろうとしたら物凄く大変そうですな。
工賃3500円なら安いかと。
タイヤは1割引デーだったので、工賃込みで24000円くらいでした。

BT-39のタイヤパターン。
Ninja250_BT39_2.jpg

うむ、格好良し。
Ninja250_BT39_3.jpg

それにしても新品は滑ると聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。
マジで滑りますねw

ピットの方に「滑るので100キロは慎重に走って下さいね」と言われましたが、70キロくらい走ったところで、もう良かろうと。
我慢出来ず、いつものコースを走りました。

さてはて、純正のRX-01(2014モデルまではRX-02じゃないです)と比べてどうか。
正直……分かりませんw
いやー、1万キロ以上走ってすり減ったタイヤと、新品のタイヤなんて違って当たり前だと思うのです。

ただ、私の鈍い感覚からあえて述べるならば。

わずかにヒラヒラ感がなくなりました。
グリップが良すぎる為なのか、タイヤ自体が重くなったのか。

それの影響か、右左折でしっかり体重移動しないと曲がりにくいです。
今までと同じ感覚で走っていたらセンターをオーバーしそうになってしまいました。
(滑るのでびびってハンドルを押さえ込んでいる可能性も否めませんが)

ただ、粘りつくというか、そこそこスピードに乗った状態でコーナーに入った時の安定感は間違いなくあります。
調子に乗ってたらコケそうだけど。

100キロちょっと走り終えた状態。
マーカー? が少し消えてきましたね。
Ninja250_BT39_4.jpg

思ったのですが、皮剥きって端の方はどうするんでしょう?
接地した面が削れて剥けるというのは分かります、よく分かります。

しかし、端の方を初めて使う時は絶対滑るじゃねーか、とw
少しずつバンク角を増していく感じですかねえ。
うーむ、ちょっと怖いなあ。

個人的にツーリングメインの方ですと、RX-02でいいんじゃないかと思います。
値段も2割くらい安いですし、どんなタイヤであれ、公道で性能を限界まで引き出すことは無理でしょうから。
BT-39やスポーツデーモンより、ライフも長いでしょうしね。

とは言え、まだ100キロ程度の走っただけです。
遠出してみて何かしら発見がありましたら、また記事にしたいと思います。
  1. 2016/05/31(火) 20:13:52|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ボーナス380万ゲットォ! | ホーム | 予想外に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/883-4005068d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する