三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

予想外に

やっと、作っていたキャラが出来ました。
仕事が忙しかったのもありますが、予想外に手間がかかりました。

前回貼った原型はこれです。
project_P8.png

さて、これがどうなったか!?
こちらです。
project_P10.png
「僕と契約して魔法少女になってよ!」の台詞でお馴染み(?)の、まどマギのキュゥべえです。

途中で面倒臭くなったのでテクスチャはかなり手抜きですが、モデリングはまあ上手くいったんじゃないでしょうか。
モデリングは2~3時間くらいかかったかな?
目の部分が平坦じゃないので、テクスチャの方が大変でしたね。

こんな形状のボーンなんて作ったことなかったのですが、こっちはスムーズでしたね。
ウェイトはほとんど調整していないので、例によって派手な動きをすると破綻しますw
が、これでいいのです。
何故ならば、使う場所が少ないから。

早速、唯一の出番の所に置いてみました。
project_P11.png

ええ、これだけですw
バーが寂しかったので何か装飾したいなと思ったのが発端でしたが、こんなものに何日もかけることになろうとは……。

ちなみに何もないのがこちら。
project_P9.png
見栄えはよくなりましたね。
今は動きませんが、折角ボーンまで入れたので、尻尾くらい振らせますかね。

これでアニメーションに注力出来るかと思いきや、問題が発覚しました。
試しにビルドしてみたのですが、バーやアイコンがずれてしまうという。
カメラ設定は他のサイトのスクリプトから引用したのですが、そこがおかしいのではと睨んでいます。

一応、位置調整 → ビルド、位置調整 → ビルド、ってやれば出来ないことはなさそう。
だが、しかし。
このビルドがくせ者です。
しょぼいPCだからか、ビルドに半端ない時間がかかり、物凄く作業効率が悪くなってしまいます。

しかし、そこさえ何とかなれば、物量との戦いに持ち込めます。
後は今まで作ってきた部分の繰り返しですからね。
何とか……なればいいなw
とりあえず、今しばらくはスクリプトと格闘です。

やはり、Unityは緩くないですね><
  1. 2016/05/25(水) 21:57:57|
  2. Unity
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