三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

ちょっとずつですが

現在取り組んでいるゲームですが、まだまだ完成までは遠いものの、形にはなってきました。
難所と思っていたUnityですが、不気味なほど躓きません。
これも色々なやり方をアップしてくれているサイトやブロガーさんあっての賜物です。
心から感謝!

ただ、今は実装の方をストップしております。
とあるキャラを作ろうかと。
これです。
project_P8.png
これだけでは何も分からないでしょうね。
むしろ、分かったら天才かとw

はてさて、こんなしょぼい造形が、どのように変化するのか。
数日中には作れると思うので、予想しながら待っていて貰えると嬉しいですね。

Unity自体はシーン2まで進みました。
私が勝手にシーンを分けているだけですが、座った状態のことです。
project_P9.png
注目は左のメーターです。
とりあえず、胸を触る度にメーターが上昇するようにしてあります。

よくこんなの作れたな、と思うかもしれませんね。
しかし、Unityに関しては素人に毛が生えたレベルの私ですら、5分くらいで実装出来てしまいました。
そう、実はこれ、Unityの基本UIにある機能なのです。

クリックでメーターが増えるというのはスクリプトでの制御ですが、数行程度のコードです。
それすらも他のサイトに書いてあったので、すんなりと実装出来ました。
HPゲージとか色々なゲームに応用出来る機能で、さすがUnityと唸ってしまうほど便利なものです、これ。

ただ、見て分かる通り、バーがちょっとシンプル過ぎます。
こいつを改良しようと思い、先程のキャラを作成しているわけなのです。
エロ同人ゲームなのに、注力する箇所が間違っている気がしないでもないですがw

この素っ気ないバーがどのように変化するか。
次回の更新をお楽しみに!
  1. 2016/05/19(木) 20:44:15|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鹿肉を食べに | ホーム | 都知事はそんなに偉いのか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/880-35cdb07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (193)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する