三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

自宅で本格カフェオレを

コーヒーが好きです。
何せ、自宅で焙煎しているほどの本格派。
最近は仕事だろうが、オフだろうが、毎朝、必ず飲んでいます。

今までコーヒーと言えばブラックだったのですが、知人がふわふわのミルクをかけたアイスラテの写真を送ってきました。
それが美味そうなこと、美味そうなこと。
で、物は試しと、真似てみることにしました。

コーヒーを淹れる為の道具は揃っていますが、問題はふわふわミルクをどう作るかです。
人力ではかなりきつい……というか無理なので、ホームセンターにて道具を購入しました。

こちら。
ハリオのクリーマーZ。
cafeaulait.jpg
1600円くらいでしたが、amazonだと1100円程度で購入出来ます。
私は一刻も早く飲みたくて、店頭で買ってしまいましたがw

こいつ、Zの名前は伊達じゃありません。
パワーが半端なく強いのです。
普通のコップに牛乳を入れてやってみたら、火山のごとく爆発し、大惨事にorz
縦長の細い軽量カップみたいな容器じゃないと危険です。

その細長い容器に牛乳を30ccくらい入れて、スイッチオン。
どうですか、この人力では到底不可能な、この撹拌力。
ものの5秒ほどで、ふわふわのミルクが出来上がります。

淹れたてのコーヒーにかけて完成。
cafeaulait2.jpg
美味しいビールが出来ました。

……て、違う!
正真正銘のカフェオレです、カフェオレ。

牛乳選びも重要で、甘い牛乳がベスト。
色々試した結果、「おいしい牛乳」というセブンイレブンでも売っているやつが一番でした。
この牛乳を使えば砂糖を入れなくても、十分に甘いです。

問題は氷の分、容量が少なくなることです。
上記のグラスで250ccくらい。
で、ダブルウォールグラスという小洒落た350ccのグラスを買いましたが、かなり微妙でした。

二重になっているグラスなのですが、割れやすいこと、この上なし。
氷を入れただけでも危ないレベル。
見た目はいいのですが、コップは割れないのが一番ですね。
見栄えを無視するのであれば、中ジョッキを冷凍させて、それで飲むのがベストではないかと思います。
氷も少なくて済みそうですし。

さすがに寒くなれば、ブラックでホットコーヒーにします。
しかし、夏場はカフェオレオンリーになってしまいそうなほど、ハマってしまいました。

自宅で作れる本格カフェオレ。
皆さんもこいつで、暑い夏を乗り切って下さい。
  1. 2016/05/09(月) 21:02:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いけいけ文春! | ホーム | 浜松祭り、終わる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/876-5690a29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (193)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する