三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

頑張れ、熊本

熊本で発生した地震ですが、大変な被害になってしまいました。
いくら日本の技術の粋を結集した建築物でも、あれほど立て続けに巨大地震が来ては、ひとたまりもありません。

現時点で亡くなられた方は、行方不明の方も合わせて50人程とのこと。
ほとんどが建物などの倒壊による圧死のようです。

ちなみに3.11の死者は1万8千人前後にもなります。
9割が溺死とのことなので、津波の恐ろしさがよく分かります。

自衛隊の方たちが応援に行っていますが、インフラが分断されてしまい、厳しい状況のようです。
個人では何も支援出来ないのが歯痒いですね。
今は募金とかよりも、食料や毛布、ガソリンなど即効的な対策が望まれているというのに。

ただ、こちらも人ごとではありません。
この地震が影響するかは分かりませんが、東海大地震が控えていますので。

とりあえず、水、食料、それと簡易トイレもか、それくらいの備えはしておかないといけません。
津波はもう逃げるしかありませんが、遠州灘の地形からすると、そこまで高くはならないのでは、と思います。
……が、天竜川が決壊する恐れもあるとか、ないとか。
そうなったら、浜松は壊滅的な打撃を受けてしまいますね。

焼津などもそうですが、私、港の雰囲気は大好きです。
自然の摂理とは言え、あれだけの景観が壊されるのは無念極まりないです。

地震は防ぎようのない、クソったれな災害です。
私たちに出来ることと言えば、食料品等の備蓄、避難経路の把握、いざという時の心構えをしっかりとする、などでしょうか。
でも、一軒家の方は住まい(私は賃貸なのでバイクや車)が壊れてしまったら、生きる気力が湧かないかもしれないですけど……。

少しでも被害が軽減されるよう、多くの命が助かるよう、祈るばかりです。
  1. 2016/04/17(日) 20:40:31|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<またもや焼津へ | ホーム | 洗車の秘密兵器>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/870-3c902386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する