三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

北島選手のインタビューに涙

リオの出場を目指していた平泳ぎの北島康介選手。
幸いにも生で観戦出来たので、心の底から応援していましたが、残念ながら夢は叶いませんでした。
しかし、33歳という年齢でここまでやれたのは凄いことだと思います。

試合後のインタビューも見たのですが、貰い泣きしてしまいました。
本気感と言いますか、それが伝わってくるのです。
言葉の端々から垣間見える悔しさは、折れそうな心を支えながら血の滲むような努力をし、這い上がってきたからこそのものだと思います。

さらに言うと、インタビューの人も泣いていたし、解説の方も泣いていました。
そんなのまで見て、泣かない人間なんて、そうは居ないかと。
見ていたのが会社じゃなかったら、きっと号泣していましたね。

確かに二連覇かつ世界記録の時点で引退というのが、一番美しい形だったでしょう。
でも、ボロボロになっても最後まで諦めずに挑み続ける。
その姿の方が、見る人の心を打つのではないかと思います。

今後の予定は未定ですが、これだけの選手ですから、指導者の道に進んで欲しいですね。
きっと素晴らしい選手を育ててくれると思います。

それにしても、久し振りに感動しました。
国会でアホみたいなことをやっている議員たちにも、これだけ他者を感動させるスピーチが出来ればいいのですが。
  1. 2016/04/09(土) 19:50:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<洗車の秘密兵器 | ホーム | スコップメジャーを購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/868-b6115209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する