三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

ロードスターRF

マツダのロードスターに、ハードトップモデルが加わりそうです。
その名もロードスター RF。

RFとはリトラクタブルファストバックの略だとか。
海外だとMX-5という名称みたいですね。

エクステリアはこちら。
roadster_rf.jpg

いや、格好良いですね。
イタリア人も思わず唸るほどの出来映えではないでしょうか。
国産車では唯一、外車と張れるくらいのデザインかもしれません。

現行モデルだと1.5リッターだった排気量が、2リッターとなる模様。
ハードトップになったので、重量増をカバーする為に、パワーを増したといったところでしょうか。

公式サイトだと155PSとなっています。
重さは不明ですが、まあ加速で言えば、400ccのバイクに劣るでしょう。

しかし、ロードスターと言えば、何と言っても人馬一体感。
そう、このハンドリングこそ……いや待てよ、人馬一体感に関してはバイクに勝てるはずもなく……。
さらに言えば、お値段は300万以上は確実。
あれ、これバイクでよくね?

などと私は思ってしまいますが、格好良いのは間違いなしです。
所有感もかなりあるでしょう。

特筆すべきはルーフの開閉。
こちらをご覧下さい。

凝りに凝ったメカニズム。
コペンとは一線を画しますね。
無論、価格帯の違いもありますが。

ただ、若者には売れないと思いますね。
ゆとりのある50代前後のロマンスグレーが、セカンドカーに買う類いの車ではないでしょうか。

ただ、私が50歳になったところで、買えるビジョンは全く浮かばないのは、これ如何に。
どういう人生を辿れば、このクラスの車をセカンドカーで所有する生活水準になるのでしょうか?
宝クジ?

それにしても、ソフトトップを購入した方は、心中穏やかではない気がします。
最初から両方出せばいいのに、と思うのは私だけでしょうか。
まあ、安くなったソフトトップを中古で手に入れるという選択肢も出てくるかもしれないので、中古市場は賑わうかもしれません。

どちらにせよ、これだけ趣味性の高い車ですので、至高の1台になることは間違いないでしょう。
買われた方は思う存分、自慢してやって下さい。

私は300万使えるのなら、1299パニガーレSかS1000RR、はたまたZX-10RかNinja H2で自慢したいと思います。
まあ、無理ですがw
  1. 2016/04/01(金) 20:46:30|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Unity恐るるに足らずも | ホーム | ハリルJAPAN快勝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/865-b7bdd4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する