三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

磯亭へ

Unityにかかりっきりで記事にするのが遅れましたが、先週、金目鯛を食べに磯亭へ行ってきました。
御前崎へは150号で行くのが基本なのですが、「同じ道を往復するのもなー」と、行きは高速を使いました。
相良牧之原ICという所から473号を南下すると一本道で行けます。

この473号、適度なアップダウンに急カーブありと、面白い道です。
ただ、追い越しが出来ないので遅いトラックとかが前に居ると地獄と化しますw
私の時も大名行列が出来ていました。

少々、時間が早かったので、なぶら市場へ立ち寄りました。
isotei_tu2.jpg

こんな巨大なオブジェがw
isotei_tu.jpg

寿司や海鮮丼などもありましたが、穴子天丼が有名らしいです。
ジャンボ天丼の悪夢が甦りそうなので、遠慮しておきますが。

なぶら市場から目と鼻の先くらいの所に磯亭があります。
元々民宿をやっていたところを改装したそうで、趣がありますね。
ちなみに、今も泊まれるみたいです。
isotei_tu3.jpg

入り口に巨大なカニが。
isotei_tu4.jpg
最初、オブジェだと思っていましたが、よく見ると動くではありませんか。
店の方に尋ねたところ、高足ガニというカニで、これでもまだ小さい方だそうです。
海で遊泳中、こんなのに出くわそうものなら、命の危険を感じてしまうでしょうね。

落ち着いた一室に案内されました。
isotei_tu5.jpg
途中で一組来たものの、しばらくは完全に貸し切り状態で、得した気分になりました。

さて、頼んだのはこちら。
煮魚定食、2500円です。
isotei_tu6.jpg
鯛なんて滅多に食べないので比較は出来ませんが、美味しいのは間違いないです。
ただ、少し量が物足りないかな。
もう一匹いけそうでした。

店の雰囲気なども総合すると、流行るのは頷けるお店でした。
魚○に爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです。
さすがにホイホイとリピート出来るお値段ではありませんが、一度は行っておく価値のあるお店ですね。

帰りに風のマルシェという、小洒落た名前の道の駅に寄りました。
頼んだのはこちら。
しらすソフトクリームです。
ソフトクリームにしらすという、デンジャラスな組み合わせ。
isotei_tu7.jpg

しらすの塩っ気がクリームを引き立てるッ! これは美味い!!
……とはなりませんでしたw
これ、組み合わせる必要があったのかなあ?
食えないことはないですが、味噌ソフトクリームよりも下だと思います。
クリーム自体は美味しかったのですけど。

料理も美味しく、そこそこの距離も走れたので、満足出来るツーリングでした。

そうそう、磯亭の入り口に居た高足ガニですが、食べることも出来るそうです。
注文する勇者は居ないものだろうか。
まあ、間違いなく、時価になると思われますので、富豪の方は是非w
  1. 2016/03/28(月) 20:29:28|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハリルJAPAN快勝 | ホーム | 何とか動作>>

コメント

富豪ですw
私は高足蟹の姿茹でを3回食べたことがあります。
初回は伊豆の戸田(もっとも有名な水揚げ地)の民宿で。
民宿の旦那は「言うほどうまくないぞ。」とのことでしたが、
メンバー(オヤジ4人)の一人が「どうしても食べたい。金は出す。」と言い出したので、15000円のご注文。
味は。。民宿の旦那のいうとおり、イマイチ。。
水っぽいというか、薄味になかに独特の苦みがありまして。
以後、テレビ等で「おいしぃ~」といってる連中全員ク○だと思っておりました。
ですが!
2回目伊豆水戸シーパラダイスの近所の海鮮系のお店で食べた時(これも食いたいと言い出したやつが支払)は、
前回のは何だ?と思うくらいにおいしかったです。
時期か?茹で方か?お値段は10000円。
3回目、浜松の居酒屋で「食べてみろ」と出されて足の一本貰った時。
初回の記憶がよみがえる味。。うまくない。。。
という感じです。

結果、高額の割に当たり外れのある物だと思います。
  1. 2016/03/31(木) 09:08:56 |
  2. URL |
  3. おおた #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さすがですね。
注文された方は、かなりの度胸と財力の持ち主ですなw

しかし、それだけ味が違うとなると、15000円のやつは別のカニを出したんじゃないかと、疑ってしまいますね。
魚○なら、やりかねない気がしますw
食べる箇所が少なそうに見えましたが、デカイヤツだと腹一杯になりますかねえ。

まあ、私は一生食べることはなさそうですが……。
  1. 2016/04/01(金) 20:51:03 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/863-5dcc3a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する