三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

何とか動作

Unity上でBlenderで作成したアニメーションが、何とか動作しました。
こちらをご覧下さい。
Project_P3.gif
上の方にUnityのマークがあるのが、その証拠ですw
キャプチャなので、アニメーションがぎこちないですが、PC上では非常にスムーズです。

いやー、大変でした。
3Dモデルを動かす方がずっと簡単だと思いますね。

最初はUnity2Dでやっていたのですが(初回作成時に3D、2Dが選べます)、どうにも上手く行かず。
結局3Dで1枚板を貼って、そこのテクスチャを切り替えるという手法を取りました。
こんな感じですね。
Project_P4.png
この動画、後で瞬きとかもしますが、累計76枚のjpegを順番に表示させるという実装になっています。
え、こんな実装でメモリとか大丈夫なのかって?
そんなの関係ねえ!
まあ、私のヘボPCで落ちなければ、大丈夫でしょう、多分w

次の目標ですが、例えば口の部分にカーソルを当てると、マウスアイコンが話すマークになり、クリックで会話みたいなことをやってみようかと思います。
……いや、会話とか大変そうだから、クリックで座るアニメーションを再生して、シーン遷移させる程度にしておきますw

ここまでのやり方を講座にしてもいいのですが、本来のUnityとはかけ離れた実装だと思います。
特に本職が見たら、噴飯ものの実装ではないかとw
勿論、要望があれば、アップしますけど……ないだろうなあ。

累計20時間近く格闘していました。
つ、疲れた。
  1. 2016/03/27(日) 19:54:52|
  2. Unity
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