三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

再びUnityに

現在、制作中のゲーム? ですが、風向きが変わってきました。
と言うのも、頼みの綱であるsuzuka(gifアニメーションでFlashを作るソフト)が、何とWindows7に対応していないという。
一応、インストールは試してみましたが、エラーで出来ませんでした。
無理矢理動かす方法もあるようですが、フリーソフトなので将来的な事を考えると、他の選択肢に移らざるを得ません。

そこに、白羽の矢が立ったのが、Unity。
最後の講座を書いて幾星霜。
ずっと、起動すらしていなかったのですが、この度、最新の5.3をインストールしました。

Blenderで簡単なモーションをレンダリングしたので、それをパラパラ漫画のように表示させてアニメーションをさせるテストを、手始めに試してみました。

だが、しかし。
色々なサイトでやり方が書いてあったのですが、スクリプトがエラーになってしまいます。
というか、1枚絵すら表示出来ないという。

Unity5.0だからなのか、何か設定を間違えているのか。
何故なんだ、と2時間くらい悩みました。

原因はこれ。
unity5_3.png

起動時に選べたというorz
さすがにここまで初期段階のことは、何処にも書いてませんw
こんなところで2時間とか、前途多難にも程があります。

基本的に向いていないんですよね。
自分の意に反した作品を、苦手な分野で四苦八苦しながら作るというのは、ほんと吐き気を催してきます。
叶うことならば、のんびりと小説を書いて過ごしたいです。
しかし、運命が、宿業がそれを許してくれないので、やるしかありません。

それにしても、苦労して身に付けた技術は体が覚えていてくれると思っていましたが、完璧に忘れているというのは最大の誤算でしたw
知り合いのプロで、私のBlenderの師匠の方に泣きつく手もありますが、とりあえずアニメーションが出来るところまでは自力で何とかしてみたいと思います。

また、何か技術的な発見があれば、講座の方に追加していく予定です。
余り役に立たないレベルだと思いますが……。
  1. 2016/03/22(火) 23:36:20|
  2. Unity
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2日かけても | ホーム | 1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第69回(3点照明)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/859-20e9bcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する