fc2ブログ

三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

目の前で……

最近購入したLEDライトのレビューを書こうと思っていましたが、ショッキングな出来事に遭遇したので予定を変更します。

近場に美味いカツ丼屋が出来たので、食べに行こうと車で出かけました。
大きな交差点の先頭で右折待ちをしていると、対向車線からバイクが。

一瞬のことでしたが、鮮明に覚えています。
多分CBRだと思いますが、「おおっ、スゲー」と思わず唸ってしまうほどのバンク角で左折に。
と、突然ブルブルと震えるバイク。
危ないと思う間もなくそのままガシャーン。

「ああああっ!」と車の中で独り声を出してしまいました。
共感覚とでも言えばいいのでしょうか。
ライダーの方なら分かると思いますが、バイクの転倒を見ると、自身のことのように胸が痛んでしまいます。

しかし、何故こけたのか。
あのブルブルという振動は、バンク角の限界というサインなのでしょうか?
速度はそれほど出ていませんでしたが、アクセルを開けたら立て直せたのかなあ。

転けた所は歩道が盛り上がっていたので、ダメージは甚大かと思われます><
暖かく絶好のツーリング日和だったのに、あんなことになるなんて……。
心中お察しします。

それにしても、あんな場面を見ると、バイクに乗るのが怖くなってしまいますね。
立ちゴケの悪夢が甦ってしまいます。
見るんじゃなかった……。

四輪を遙かに上回る機動力と引き換えに、いついかなる時でも転倒する危険性を持つ乗り物がバイクです。
皆さんも転倒には注意して、楽しいバイクライフをお送り下さい。
私も当分はそっと走りたいと思います。
  1. 2016/03/08(火) 20:32:41|
  2. 車/バイク/自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<MecArmy PT16を購入 | ホーム | 設楽原PAへ>>

コメント

たぶんウォルブという現象ですね。
バンク角はそれほど関係なくて、原因は様々です。
ライダーと車体の共振というのか。。説明すると長くなりますw
ステアリングダンパーの装着で発生はある程度は抑えられるかも。
そもそもゆっくり走れば発生しません(笑)

私も数回経験ありますが、発生したらスロットルを開けます。(持ちこたえられるかは運しだい。)
ビビッてスロットルを閉じたら確実にコケますね。。
最悪、吹っ飛びます。。

バイクは常にそういうリスクを伴って走るものですので、
運転技術を磨いて安全運転をする。これが一番ですね。
  1. 2016/03/09(水) 14:29:05 |
  2. URL |
  3. おおた #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

直線で発生して転倒の動画は見たことあります。
ただ、今回のは交差点なので、出ていても30くらいかと思いますが、それくらいでも
発生しますかね。
目に焼き付いていて、トラウマになりそうですorz
  1. 2016/03/10(木) 10:39:32 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/853-983ada8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (263)
小説 (29)
時事 (61)
ゲーム (87)
Blender (98)
競馬 (74)
映画 (39)
車/バイク/自転車 (331)
狩猟/射撃 (115)
Unity (79)
マイニング (7)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する