三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

岡崎SAへ

「この風で行くって、正気か」と自問するほどの強風の中、新東名にある岡崎SAに行ってきました。
東名浜松から入り、三ヶ日JCTで新東名に乗るというルートです。

冒頭で書いた通り、風が洒落にならない強さでした。
ベタ踏みで頑張っているアルファードが居ましたが、グラグラと揺れる揺れる。
あんなデカい車は運転したことありませんが、怖くないのでしょうかね。

あと、上記のルートで新東名に乗る際、コーナーが結構きついので注意が必要です。
大型バイクで飛ばしていると曲がりきれないかもしれません。
特に強風の際はご用心。

着込んでいたので体は平気でしたが、顎が冷たくて死にそうになりました。
さすがに高速だと、ネックウォーマーをしていても駄目ですね。
壊死するんじゃないか、という危惧を抱きつつ走っていると、40分弱くらいで到着。

ちなみに岡崎SAに入る際のカーブはちょっと面白いです。
膝が擦れそうなくらいの急カーブで路面も良く、結構な長さもありますので。
まあ、車が沢山居るので、のんびり走るしかありませんが。

このSAは上りと下りで外観が大きく異なります。
こちらは下り側。
okazaki_tu.jpg

こちらが上り側。
和洋のコンセプトですかね。
okazaki_tu2.jpg

朝の9時過ぎでしたが、凄い人。
浜名湖SAもゴールデンウィークは大変な人になりますが、岡崎SAとは比べ物になりません。
その数たるや、まともに歩けないくらいで、誇張でも何でもなく1000人以上居ました。

こんな強風でバイクなんて居ないだろうと思っていましたが、わんさか居ました。
さすがバイク乗り。
皆さん、頭のネジが飛んでいらっしゃるw

私、高速道路を走るのは別に好きではありません。
新東名の道がどうとかも興味なく、目的は食の一点!

どうしても食べなければいけない物があるのです。
それは何かと言いますと、みそかつのお店、「矢場とん」のカツ。
ええ、並んで食べてやりましたとも。

味噌カツ丼、1200円。
okazaki_tu3.jpg

正直、食べる前は「かつさと」と大差ないのでは、と思っていました。
いやいや、とんでもない。
かつが柔らかいのなんの。
どうやって作ってるのでしょうね、これ。
味噌はかなり甘くて人を選びそうですが、私は好きですね。

ただ、1200円はいかがなものか。
カツサンドも860円くらいしました。
全体的に、あと200円くらい安いのが妥当ではないでしょうか?
でも、美味いのは間違いなしですので、一度は食べてみるのをお勧めします。

2階にガーデンテラスがあるとのことで行ってみました。
okazaki_tu4.jpg
人工芝が敷き詰められていて、子供の遊具が点在しているだけ。
子供連れの人以外は行く意味はなしですw

あと、静岡空港の大変美味しいソフトクリームがここにもあるとのことでしたが、人が多すぎて探せませんでした。

そうそう、何やらイベントもやっていました。
okazaki_tu5.jpg

このグループ、きらら岡崎という方たちなのですが、歌が心の琴線に触れました。
動画もありましたので、どうぞ。

いやー、いい歌ですね。
特にラストの盛り上がりが素晴らしい。
感動しました。
「何て歌ですか?」と尋ねたところ、「彩夏爛漫」という曲で、オリジナルだそうです。

CDを買おうかと思ったくらいなので残念です。
ボーカルが夏川りみさんを彷彿とさせる凄く綺麗な声ですが、一般人なのでしょうか?
そこも聞いておけば良かったですね。

缶コーヒーで温まり、ガソリンを給油して岡崎SAを後に。

矢作川だったかな、橋を支える上の部分? が凄いスケールでビビりました。
よくあんなの作りましたね。
あれは必見ですよ。

そのまま東名に入り、三ヶ日へ。
そう、ループ走行ルートですね。

が、私がいくら払ったかは伏せておきます。
どうもグレーっぽく、鬼の首を取ったように叩く人が居るかも知れませんのでw
仮に成功したとするならば、610円のはずです。
ちなみに三ヶ日は基本的に自動料金所なので、正規料金で払う場合は人を呼んで処理しないと駄目です。
そう、自動料金所なので、ETCがなくても……まあ、察して下さいw

さて、久し振りに走るオレンジロード。
ここにもライダーが沢山居ました。

やっぱり面白い道ですねえ。
路面が悪いのが難点ですが、力量を超えるようなことをしなければ、大丈夫。

……だと思うのですが、1台事故っているバイクが><
SS(CBR1000RRだったかな?)でした。
崖下に落ちてしまう箇所もありますので、走る方は本当に気を付けて下さいね。

隅々まで探索は出来なかったものの、かなり堪能出来ました。
大型バイクを手に入れたら、もう一度行ってみたいと思います。
その頃にはもう少し空いているはずですしね。

行かれる方は平日をお勧めしたいですね。
土日を避ければ、「矢場とん」とソフトクリームを同時に楽しめるかもしれませんので。

でも、この盛り上がりを堪能するのも一興かもしれません。
事故には注意して、楽しんできて下さいね。
  1. 2016/02/21(日) 22:10:56|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<高級ハムを食す | ホーム | まこと愚かの極み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/848-bb4b8aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (298)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する