三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

背景が大変過ぎる

例のプロジェクトについて、進捗のお話を。
メインキャラの作成を終え、背景に取りかかっています。

キャラでかなりポリゴン数を使ったので、背景は省エネを念頭に作成しています。
自作PCを使用していますが、CPUが相当古いのです。
来たるレンダリング地獄に備えてということで、先手を打っておこうと。

大まかな部屋の家具配置は完了したので、手始めにエアコンを作動するリモコンを作ってみました。
省エネするにはなるべくポリゴン数を減らして、その分をテクスチャでごまかすという手法を取らないといけないのですが、これが非常に手間><

テクスチャを貼る前。
マテリアルも割り当ててないのでテカテカしていますが、気にしないで下さいw
P_Background.png

リモコンのテクスチャ。
勿論、これもBlenderで作っています。
こんな手抜きのリモコンでも、デザインから考えているので15分くらいかかってしまいました。
左側の黒線のやつは、側面用です。
え、裏? 裏なんざ、無視に決まっていますw
P_Background2.png

例によってローポリのリモコンをMark Seamして、Unrapしてという面倒な手順を行い、テクスチャを割り当て……。
完成です。
ここからだとそれなりに見えますが……。
P_Background3.png

近くからの画像。
P_Background4.png
うーむ、我ながら酷いクオリティw
分かってはいましたが、のっぺりしてしまいますね。
Bakeとかすれば、もう少しマシになるかもしれませんが、これだけで30分くらいかかっています。
そんなこと1個1個やってたら、確実に死ねるw

いやー、背景がこれほど面倒だとは……。
しかも、キャラ制作と違って、作ってても面白くないのでキツいです。
超速PCがあれば、気にせずポリゴンをガンガン使えるのですが、とりあえず本作は今のPCで頑張らないといけません。
心が折れて、えらい簡素な部屋になりそうな予感がw

しかし、注力すべきはアニメーションです。
最低限のクオリティで仕上げて、早くそちらに移らねば。

このペースだと、パニガーレがまたモデルチェンジしてしまいそうですねw
とは言え、一気に終わらせる魔法のようなテクニックなんてありませんので、地道にコツコツ進めるしか……。
まずは今月中の背景完成を目標に頑張ります。
  1. 2016/02/07(日) 21:23:40|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<至高の天丼を求めて | ホーム | リベンジ・ザ・牡蠣カバ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/843-ecf3dd4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (170)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する