三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

やっとソフトボディまで

激務の合間を縫って、作業を進めているProject P計画。
やっとソフトボディの設定まで到達しました。

ソフトボディは講座で書いて以来、久し振りに触りました。
verが変わっているので、若干とまどいましたが、培った勘でクリア。

やってみると設定自体は難しくなかったものの、調整が大変ですね、これ。
設定したもので簡単にジャンプさせてみました。
Project_P_SoftBody.gif

髪、胸、腿辺りにウェイトを設定しています。
これだと見えないけど、裸体のお尻にも。
最も難しいのは胸でした。

揺れる時間とか揺れ幅の調整は簡単に出来るものの、余り揺らすと不自然ではないか、と悩みました。
適度に揺れる感じに仕上げましたが、もっと揺れた方がいいですかねえ……。
変態か、という突っ込みはなしで。
作品の性質上、一番注力すべき箇所となりますので、こだわらなければ!

あと、物理演算なので、服の下の裸体がはみ出たりするのを調整するのが、かなり大変です。
元画像だと、このパーカーの下にもシャツを着ているっぽいのですが、さすがに無理過ぎるので、割愛する方向にしますw
服が増えるほど大変になりますからね。

ちなみに、上の動画では上手くいっていますが、他の動作でどうなるかは分かりません。
最悪、服を着た画像は胸のメッシュを削除したものを使うとかする手法もありですね。

それにしても疲れました。
上手く行かず悩んだ時間を含めると、ここまでで100時間くらいかかってるんじゃないでしょうか。
すでに元を取るのは不可能ではないかと思っていますが、もはや止まれぬッ!(by弦之助) ですので、続けるしかありません。
とりあえず、気分転換として背景を進めようかと思います。

胸揺れとかやってみたい人が居るのであれば、講座にしますけど、どうですかね。
ニッチすぎるテクニックなのでさすがに居ないかなw
もしも、やってみたい人が居ましたら、コメント下さいな。

さーて、サッカー日本代表も劇的勝利を収めたことですし、もうひと頑張りしますかね。
  1. 2016/01/27(水) 21:33:46|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラクエビルダーズを購入 | ホーム | 日本人力士が10年ぶりに優勝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/838-97650c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (169)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する