三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

油山寺へ

近場ですが、袋井市にある油山寺に行ってきました。
国道1号を使って、浜松から30分弱といったところです。

行きがけにトラブルが。
国道1号を走っている最中、前のトラックから、手の平大の木片が飛んできました。
飛んできたのは見えたのですが、なかなか対応出来ませんね。
刹那のことですが、「あ、当たる」などと暢気に見守っていると、私のブーツにヒット。
ちょうど親指近辺でした。
これが痛いのなんのw
悔しいですが、バイクに当たらなくて良かったと割り切ることにしました。

油山寺の手前に、いい感じのワインディングがあって楽しめました。
短いのが惜しいところ。

そんなこんなで目的地に到着。
この城門、掛川城の本物のやつみたいです。
yusanji_tu.jpg

立派な銅像。
下敷きになったら死ねる大きさです。
yusanji_tu2.jpg

鈴を鳴らす時、視線を感じたのですが、気のせいでしょうか?
夜はかなり不気味かもしれません。
yusanji_tu3.jpg

煙を浴びて厄払い。
線香は30円です。
祈ったのは宝くじが当たりますように、ではなく、甥っ子の受験合格です。
いや、当ててくれるのであれば、宝くじの方も有り難く頂戴致しますがw
yusanji_tu4.jpg

脇道から上を目指します。
軽い気持ちでしたが、これがもう猟場のような険しさ。
バイクで色々な神社やお寺に行きましたが、ここは断トツにハードなお寺でした。
yusanji_tu5.jpg

10分くらい山道を歩いた先には、最初の銅像より小さなものが……。
yusanji_tu6.jpg

少し下ってまた登ると、目当ての場所に到着です。
yusanji_tu7.jpg

これ。
この三重の塔が見たかったのです。
残念ながら中には入れず。
中で座禅をしてみたかった……。
yusanji_tu8.jpg

目だったか、足だったかに効くという滝。
最初、「なるほど、ここの水を飲むのか」と水をすくいました。
しかし、よく見ると、蚊とかが浮いているではありませんか。
多分、観賞用でしょうね。
少なくとも、飲むというのは絶対違うと思いますw
yusanji_tu9.jpg

帰りは仙の坊というお店で食事をしました。
とろろがメインのお店みたいです。
一番人気のメニュー、唐揚げ定食。
1300円くらいだったかな。
yusanji_tu10.jpg

ここ、平日なのに半端なく混んでいました。
店は大きいし、料亭みたいな格式があります。
が、味の方は……まあ、特筆するべきものではないですねえ。
1000円くらいが妥当ではないかと。

帰りがけ、またもや国道1号でトラブルが。
木片が計3回くらい飛んできました。
2回は伏せる形で避けられましたが、最後のやつがメットにヒットw
半ヘルのハーレー乗りなら流血は必至だったでしょうが、さすがはショーエイ。
そんなものでビクともしません。

しかし、何ですかね、今日は。
晴れ時々木片?

「厄除け線香効いてねえやん」と突っ込みを入れつつ、帰宅。
神仏の加護なんてこんなものだな、と思った1日でした。
  1. 2016/01/08(金) 19:41:32|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ミニマグライトを購入 | ホーム | マグライトを購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/829-3238368d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (175)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する