三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第68回(ボーンで筋肉を表現)

私たちが肘を曲げると、上腕二頭筋が隆起します。
今回はそんな二の腕の動きを、ボーンで再現するやり方をご紹介します。

と、偉そうなことを言っておりますが、私も他のプロモデラーさんが公開しているサイトでやり方を知りましたw
なら書かなくてもいいじゃん、となりますが、説明が端折ってあったのか、そのままだとちょっと問題がありました。
完全版ということで、講座にしたいと思います。
若干、長くなりますが、色々応用が出来そうなテクニックですので、是非、目を通して下さい。

まず、人体ボーンを用意します。
通常、前腕のボーンは1本かもしれませんが、これは前回紹介したテクニックを使っているので、2本になっています。
今回のテクニックとは無関係なので、お好きなようにどうぞ。
Blender68-1.png

肩からボーンを1本生やします。
Blender68-2.png

ポーズモードにして生やしたボーンを選択します。
Add Bone ConstraintからStretch Toを選び、下図のように設定。
ターゲットボーンは前腕です。
Blender68-3.png

そのままHead/Tailを1.000にして、Resetを押します。
Blender68-4.png

テストしてみましょう。
前腕を曲げると、先程作成したボーンが縮みます。
Blender68-5.png

これで第一段階完了ですが、このボーンは邪魔なのでMキーから別のレイヤーに移しておきましょう。
そう、オブジェクトのように、ボーンも別レイヤーに移せるのです。
Blender68-6.png

ちなみに、表示したい場合は下記のタブから行います。
Blender68-7.png

次はもう一度、肩からボーンを生やします。
(下記の画像は分かりやすいように、先程作ったボーンを映していません)
Altキー + Pキーでボーンを分離しておきます。
Blender68-8.png

動かしたい筋肉のある場所、今回は上腕二頭筋ですね。
その辺りに移動します。
Blender68-9.png

ポーズモードに入り、作ったボーンを選択します。
Add Bone ConstraintからCopy Scaleを選択。
ターゲットボーンは最初に作った伸縮するボーンです。
その他の設定は下図の通りでOK。
Blender68-10.png

同じように縮めば完成……のはずですが、このままだと問題あり。
下図のように腕を下ろすと、筋肉用のボーンが追従してくれません。
Blender68-11.png

最初はCopy Rotationなどで対応しようと考えましたが、簡単な方法がありました。
筋肉用ボーンのParentを肩から二の腕のボーン(伸縮するやつじゃない、大元のボーン)にします。
これで追従してくれます。
Blender68-12.png

さあ、最後の仕上げです。
筋肉用ボーンのウェイトを設定します。
適当ですが、こんな感じに。
Blender68-14.png

テストしてみましょう。
無駄にレンダリングしてみましたw
Blender68-15.gif

腕を曲げると二の腕が膨らんでいます。
上手く行っていますね。

やってみると、意外と簡単だと思います。
しかし、応用方法は無限大。
例えば、スライムみたいなモンスターの伸縮などに使えそうですね。

集中講座はこれでひとまず終わりとなります。
また何かテクニックを見つけたら、ご紹介したいと思います。

それでは。
  1. 2016/01/05(火) 21:33:18|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マグライトを購入 | ホーム | ヒョードルはやはり強かった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/827-ae590e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (189)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (302)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する