三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

ウニ丼を求めて

体感風速5メートル以上の強風の中、再び焼津市へ行ってきました。
3回目となります今回の目的は、ウニ。
海鮮丼と共に食べた、あのウニの味。
私の心を捉えて止みません。

いやあ、しかし風が強い、強い。
手はかじかむし、メガネは曇るしで、幾度となく引き返そうかと思いました。
しかし、雨ならばいざ知らず、風ごときで引き返しては漢カワサキ乗りが廃るというもの。

伏せ気味に国道1号を50分ほど走り、無事到着です。
いきなり画像を公開しましょう。
これが2000円のウニ・イクラ丼じゃい!
yaizu_tu6.jpg
玉子は別品で100円です。

やはり美味し。
が、思ったよりウニが少ないのが難点。
味は合格ですが、量は全然足りませんでした。

帰りは150号です。
前回はジャンボ天丼に胃をやられ為に断念した、御前崎灯台に行ってきました。
yaizu_tu7.jpg
こ、これは……。
体感風速20メートル!
ご覧の通り、波も大荒れです。
yaizu_tu8.jpg
階段を下りたものの、ここらが限界。
砂つぶてが散弾と化し、顔を襲ってきます。
こんな状態の海に落ちようものなら、北島康介選手レベルの泳力があっても、溺死必至です。
yaizu_tu9.jpg
駐車場へと戻り、灯台を目指して登ります。
途中、綺麗な箇所がありましたので、1枚。
「さらばアドリア海の自由と放埒の日々よ」と、思わず紅の豚の台詞が出てしまう景色ですね。
yaizu_tu10.jpg

階段を登ったところに灯台があります。
yaizu_tu11.png
入場料は200円でした。
中はこんな感じで、螺旋階段となっています。
yaizu_tu12.png
一番上はこのように。
脇に出口があります。
そこは2枚上の写真の柵で囲まれた場所へと通じています。
yaizu_tu13.jpg
先程、風がやばいと言いました。
それは当然ながら、灯台の上でも変わらないわけです。

いやあ、Ninja250と共に数多の強風と戦い抜いてきた私でも、及び腰になりましたね。
iPhoneを吹き飛ばされそうになりながら、撮った写真がこちら。
yaizu_tu14.jpg
柵越しなのは、怖くて立てなかったからですw
緑色の点がMy Ninja。

逆側の写真。
Ninjaの勇姿に勇気づけられ、立ち上がってやりましたとも。
……撮った後、すぐに中腰で中へ避難しましたがw
マジで怖かった!
yaizu_tu15.jpg
帰り際、受付のおばちゃんに、「今日は風、強い方ですかね」と尋ねたのですが、「うーん、まあまあ」とのこと。
冬はもっと強くなるらしく、その時はさすがに閉鎖するそうです。
恐るべし、御前崎。

駐車場前にあったパシフィックカフェという場所で、コーヒーを飲んで帰ることにしました。
入ってびっくり、お洒落な店だからか、若い女性ばかりじゃないですか。
コミネマンが入る店ではなかったか、と後悔するも時すでに遅し。

そのまま出るわけにはいかず、カウンターへ着席。
スイーツ女子を見習い、コーヒーとデザートを注文しました。
yaizu_tu16.jpg
この2品で1091円だったかな。
高いですねえ……。

チョコレートは甘党の私でも辟易するほどの甘さ。
コーヒーは悪くないものの、私が淹れたコーヒーの圧勝です。
650円のスペシャルコーヒーも試してみたかったところですが、恐らくは私の勝ちは揺るがないかと。

さあ、帰るか、とNinjaに跨ろうとした時、海に謎の船が。
yaizu_tu17.jpg
何という大きさ。
海皇紀に出てくる海都かよ、とマニアックな突っ込みをいれてしまいました。
こんな船、あるんですね。

久し振りにガッツリ走れましたが、家に着く頃には左手が死にかけました。
SSでロングツーリングする人とか、握力60キロくらいありそうな気が。
それとも、ギアチェンジが少ない分、250ccより楽なのかなあ?

それはさておき、今日は本当に楽しかったです。
150号は御前崎灯台を抜けるルートが断然お勧めですね。
車は少なく、適度なワインディングもあります。
素晴らしいオーシャンビューも拝めますし、是非ともバイクで走ってみて欲しいです。

ただ、灯台に寄る人は、強風にご注意下さいね。
下手したら死ねますので……。
  1. 2015/11/27(金) 21:10:56|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<紅白歌合戦 | ホーム | 銃の更新に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/810-94e2b462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (179)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (294)
狩猟/射撃 (94)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する