三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第18回(シェイプキー2)

今日は指をシェイプキーで変形させるやり方を説明します。
シェイプキー自体の使い方は前回と同じですので、ポイントだけ。

指はこんな風に関節部分を分割しておきます。
が、ここで謝らなければならないことが……。
前回、瞬きのシェイプキーを登録してしまったので、ループカットしてしまうとポリゴンが崩れます。
そんな制限、すっかり忘れていました。
シェイプキーを削除してループカット → 再度登録ならいけるのですが、瞬きを再度設定するのは……。
私はもうこのまま押し切っちゃいますw
このままでも設定は出来るのですが、指を開いたりするアニメーションに支障が出るので、こだわる方は申し訳ないですが、シェイプキーを削除して直して下さい……。
Blender18-1.png

気を取り直して、先に進みます。
新しいシェイプキーを登録します。Finger_L1とかに名前を変えておきましょう。
Blender18-2.png

親指をこんな風に曲げます。Rキーの角度変更を使うと上手くいきやすいかと思います。
他の指もどんどん設定していきましょう。
Blender18-3.png

中指とかになると、人差し指が邪魔で見難くなるかと思います。
その場合は設定する指を選択して、
Blender18-4.png

ctrlキー + Iキーを押します。
すると、選択部分が反転します。この状態でHキーを押すと、他が隠れるので設定しやすくなります。
隠した部分の再表示はAltキー + Hキーです。エディットモードで行って下さいね。
Blender18-5.png

こんな感じになりました。一応それなりにはなっていますが、冒頭の事情でループカット出来なかったので、変形途中の形は変ですw
作業自体は30分ほどでしたが、これをボーンでやろうとすると2日はかかります……。
Blender18-6.png

前回と同じように全ての指のValueを1.000にしてから、▼で一括変形させるシェイプキーを作りましょう。
後は目でやったように左右をコピーさせて完了です。
Blender18-7.png

ベギラマッ!
Blender18-8.png

次回は目をテクスチャに変更させる方法を紹介します。
それが完了したら簡単なアニメーションにチャレンジしたいと思います!
  1. 2013/04/20(土) 21:46:32|
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