三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

加湿器で風邪対策を

随分と冷え込んできましたね。
この時期に恐いのが風邪。
数年前に初めてインフルエンザにかかったのですが、あれは死ぬかと思いました。
検査が早すぎたのか、陽性が出ず、漢方薬で治す羽目になりましたので。

今の仕事は風邪でホイホイと休めないので、対策として加湿器を購入しました。
購入する際に色々調べたので、記事にしてみます。

加湿器は大まかに分けて3種類あります。

・スチーム式
・気化式
・超音波式

スチーム式はストーブでヤカンを沸かすイメージです。
メリットは沸騰するので水が綺麗で、メンテが楽、デメリットは電気代が少し高い。

気化式は濡れたタオルに向けて扇風機を回すイメージですかね。
メリットは電気代が安い、デメリットは風で気化させるので、部屋が冷えてしまう。

超音波式は霧吹きを細かくしたイメージ。
電気代が安いのと、お洒落なデザインのものが多いです。
デメリットはカビや菌が繁殖しやすく、頻繁にメンテしないと健康を害する恐れがあります。

以上を鑑みて、私はスチーム式を購入しました。
購入したのはこちら。
価格は3000円弱でした。
kashituki.png

大きさはこれくらいです。
kashituki2.png

ポケモン風に言うと、効果は抜群だ! ですw
起動して10分もすると、明らかに潤っているのが分かります。

ただ、頭の近くに置いておくと、かなり暑いです。
正直、真夏か、と言いたくなるくらいの熱量でしたが、もう少し寒くなれば、暖房器具としても使えそうなので、良しとしましょう。

気になる電気代は1時間辺り2.7円らしいです。
1日10時間稼働で約30円。
それが30日だと900円。
うむ、確かに高い!
超音波式にすれば良かったかな……。
ちなみに超音波式の消費電力は、半分か、3分の1くらいになります。

肝心のメンテナンス性ですが、結構面倒ですね。
カルキが結晶化して性能が落ちるとかで、1週間ごとに簡易メンテをする必要があります。
スチーム式でこれだと、超音波式はどれだけ面倒なの、と気になるところです。

まあ、コストパフォーマンスには満足しています。
アロマポッドとしても使えますし。
3000円弱でこれだけの性能なら文句は言えません。

ただ、例によって……。
kashituki3.png
すぐに壊れないことを祈っていますw
  1. 2015/11/12(木) 19:34:41|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第40回 エリザベス女王杯 | ホーム | プレミア12、日本が好発進>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/802-8a13fb43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (176)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する