三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

TPPが怖い

一部の国が日本の交渉参加を拒んでいましたが、結局認められてしまいましたね。

TPPに関しては下記のwikiを読んでもらうと理解出来る……かもしれません。
えらい長文で私は飛ばし読みしましたがw

Wikiへ

要は参加国同士で関税を撤廃し、輸入、輸出を盛んにしましょう的な条約かと思います。
ただ、メリットとデメリットが拮抗しているようで、自民党内でも意見が割れているみたいですね。
一例を挙げると、自動車業界は儲かるけれども、国内農業は壊滅状態になるとか。

ただ、自動車関連も日本の輸出による打撃を恐れたアメリカが、関税撤廃を先送りにしようとしているみたいです。
つまり、日本の要求は飲まずに、自分たちの要求は黙って飲めと。
本当に舐めた話ですね。
WBCもそうでしたが、そんな上から目線な国を相手にすることはないと思うのですが。
これに参加しなかったからといって、日米安全保障条約が破棄されたりしないでしょう。……しないですよね?

日本の交渉参加も裏ではシナリオ通りという匂いがプンプンします。
やっと参加させてもらえたので、相手の要求を飲むのは仕方ないとかいう方向に持って行く気なのでは?
これだけのデメリットがあるなら、不参加が賢い選択ではないでしょうか。
諫早湾干拓事業の悪夢が頭を過ぎります。

この前の選挙で自民党が圧勝して、強い日本が戻ってくると喜んでいましたが、はっきり言って幻滅しました。
媚びる相手が中韓から米になっただけじゃないですかね?
安倍内閣には期待していましたが、次の参議院選挙では考えを改めないといけないかもしれません。

しかし、自民、民主以外だと何処に入れればいいのか分からないというw
リーダーシップがあり、誇りを持ったまま日本を強くしていける人が出てきてくれませんかね……。
  1. 2013/04/19(金) 20:32:37|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第18回(シェイプキー2) | ホーム | 品川・中1自殺事件>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/80-d3d04d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する