三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

第152回 天皇賞(秋)

1998年11月1日 1枠1番 1番人気、鞍上は武豊。
これ、競馬ファンならば、ある馬を思い浮かべることと思います。

今回、1枠1番で1番人気とはなりませんでしたが、武豊騎手が跨る強い逃げ馬が出走します。
以前も少し取り上げましたが、エイシンヒカリですね。

いきなりトップスピードでぶっ千切るというサイレンススズカとはさすがに比べられませんが、ここまでの戦績は9戦8勝。
勝率に関してはスズカを上回っています。

が、斤量は2キロ増え、距離も延び、マークもきつくなります。
スズカの弔い合戦として応援馬券を買うか、冷徹に予想するか、その取捨が難しいですね。
ファンとしての信条か馬券師(笑)としてのプライドか、といった感じです。

私の予想としてはラブリーデイが堅実だと思うのです。
実績も近走の調子も抜群です。
パドックを見る限り、エイシンヒカリは結構入れ込んでいますし。

が、ここは夢を買うことにします。
エイシンヒカリ複勝で行きます。
単勝じゃなくて複勝かよ、という突っ込みはなしでw

きっと、天国からサイレンススズカも見ていることでしょう。
声が枯れるまで応援します!


レース回顧

私、発走前から、目頭が熱くなっていました。
武豊騎手がどんな心情で跨っているのかを想像して。
スズカを意識しないわけがありませんから。

結果はご覧の通り。
クラレントが逃げていったというのもありますが、ペースはかなりスローだったので、力負けでしょうね。
入れ込んでいたのも影響したかもしれませんが。

勝ったのは予想通り、ラブリーデイ。
馬連の総流しでも大幅プラスでしたねえ。

まあ、今回はしょうがないです。
馬券で儲けたいのは勿論ですが、競馬はロマンですので。
さすがに天皇賞はあれなので、個人的にスズカのベストレースと思っている金鯱賞の動画を。

見たかったなあ、天皇賞の完走を……。
  1. 2015/11/01(日) 15:25:43|
  2. 競馬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロボットがバイクに | ホーム | カワサキ in 東京モーターショー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/798-bf646aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (181)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (74)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (298)
狩猟/射撃 (95)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する