三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

女体をモデリング中

現在、女キャラクターのモデリングをガリガリと進めています。

Blender講座のモデルとして、以前にドラクエ7のマリベルを作りましたが、あのキャラクターは服を着ていました。
今回は諸事情(笑)にて服の中、つまり裸体も綺麗に作らないといけません。

これが難しいのなんの。
美大とかを出てデッサンに長けている人なら簡単でしょうけど、基本的な絵心が皆無の私には鬼門でした。
が、ちまちまと手直ししている内にそれっぽくなってきました。
18禁レベルに到達してしまう前に、ちょっとご紹介したいと思います。

素材はこれを使いました。
マリベルの服なしVerです。
こうやって見ると、笑っちゃうくらい酷いですねw
woman_model.png

何時間か弄ったものがこちら。
woman_model2.png
どこからどう見ても、女の子に見える……はず。

最初は全然上手く行かなかったのですが、ポイントは足にありました。
足というか、腿のVゾーンライン? を少し膨らますと、一気に女性っぽくなったのです。

後は鎖骨辺りですね。
こちらも少し膨らませて骨っぽいラインを作った結果、女性らしさが向上した気がします。
ちなみにスカルプトは使っていません。
本当にちまちまとナイフツールで頂点を増やし、動かし……といった地道な手作業ですw

トゥーンレンダリングにすると、こんな感じ。
woman_model3.png
一気にエロゲーみたいに!
うーむ、さすがBlender。素晴らしい。

やはり、3Dモデリングは触り始めると止まりませんね。
時間がゴボゴボ減っていきます。

しかし、妥協は許されません。
同人ゲームの売れる要素は、モデリング5割、アニメーション4割、ゲーム性1割くらいではないかと。
今回は指などもしっかりと作ろうかと思っています。

1000万円の仕事と思えば(絶対、そんなに売れないと思いますがw)、この苦労も大したことはありません。
が、ちょっと細かい修正に疲れてきたので、顔に取りかかろうかな。

キャラ名を書かなければ、検索で引っかかりもしないでしょうし、服を着せた状態ならアップしてもいいかもしれませんね。
生涯最大級、渾身のモデリング結果をお楽しみに!

あと、今回アップした画像でおかしな点や、もっとこうした方がいい等のアドバイスがあれば、是非お願いします。
  1. 2015/09/29(火) 20:56:08|
  2. Blender
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