三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

大丈夫か、フォルクスワーゲン

四輪界の巨人が、大変なことになっていますね。
知らない方の為に、簡単に概要を書きますと、ディーゼルの排ガスを違法なソフトウェアで制御し、検査をクリア。
販売後の測定で基準値を約40倍も上回る、環境汚染物質が検出されたというものです。

バイクのマフラー交換でも基準値を超えることがあるかもしれませんが、メーカーがそれをやっちゃダメですね。
しかも、違法ソフトウェアとか欺く気満々。
ヒュンダイの燃費詐欺が可愛く見えるレベルです。
真面目で信頼の出来るメーカーと思っていたのですが……。

該当車種は以下の5台。

ゴルフ
ビートル
ジェッタ
アウディA3
パサート

ご覧の通り、アウディにも魔手が。
私が懸念しているのはそこなのです。
フォルクスワーゲンの傘下にアウディがあり、その下にドゥカティがありますので。

二輪のディーゼルなんて聞いたことがないので大丈夫だと思いますが、リコール費用や制裁金が洒落にならない額ですからね。
金絡みでは影響が出そうな気もします。
割を食らって品質が落ちるなんてことは御免蒙りたいところ。

まあ、この程度でフォルクスワーゲンが潰れるなんてことはないと思いますが、イメージの回復には時間がかかりそうですね。
個人的にはワーゲンバスを謝罪価格150万くらいで出してくれれば、飛びつきたいのですがw

しかし、日本車にとってはチャンスかもしれません。
マツダ車は問題なしと大々的に宣伝されれば、さすがメイドインジャパン、となることでしょう。
私は株をやりませんが、マツダ株を買っておくのもアリかもしれません。
やはり、マツダもダメだった……とならなければいいのですけど。

気になるのはスズキ社。
提携解消を見るに、今回のこと知っていたのかなあ……。
裏ではドロドロとした愛憎劇があったのかもしれませんねw
  1. 2015/09/25(金) 15:12:37|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<For Panigale | ホーム | ミラノ・ショーに期待>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/783-25bb0bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する