三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第17回(シェイプキー1)

お待たせしました。
今日はシェイプキーについて説明します。

これは登録しておいたメッシュへの変形をボタン一つで行える優れものです。
この機能を使って、マリベルに瞬きをさせてみましょう。
私のやり方以外にもっとスマートなやり方があるとは思いますが、機能の参考にでもして下さいね。

まずは目の上側を2段分ループカットします。これは目蓋に使います。
ミラーが外れているので、反対側も同じようにループカットして下さい。
そして、X Mirrorを外しておきます。片方ずつ瞬き出来るようにする為です。
Blender17-1.png

オブジェクトモードで顔を選択し、下図の+ボタンを2回押します。
1回目は基本となる顔の情報が登録されます。
2回目以降にこれから行う変形が記憶されていきます。
Blender17-2.png

エディットモードに入ります。
下図のように睫と目の下部だけ残すと作業しやすいかと思いますので、他はHキーで隠してしまいましょう。
色も灰色にすると見やすいかと思います。
Blender17-3.png

さあ、恒例の力技ですw
目を閉じた状態を作ります。
Blender17-4.png

Altキー + Hキーで隠した表示を元に戻します。
そして、冒頭にループカットした部分を下に引っ張ります。2段目で目蓋の途中の膨らみを調整します。
Blender17-5.png

テストしてみましょう。
Key1を選択し、Valueを1.000にドラッグさせます。
先程の形に目蓋が変形しましたでしょうか?
おかしい箇所はそのままエディットモードに入って微調整しましょう。
Blender17-6.png

レンダリングするとこんな感じです。
Blender17-7.png

次は反対の目ですが、同じ事なんてやってられないと思いますw
そこでKey1を選択し、Valueを1.000にします。
その後▼ボタンを押してNew Shape From Mixをクリックして下さい。
すると、Key2が増えます。
Blender17-8.png

このままだとKey2もKey1と同じままなので、▼を押してMirror Shape Keyをクリックします。
これで左目の変形情報が、右目にコピーされました。便利な機能ですね!
Blender17-9.png

さらにKey1とKey2のValueを1.000にしたまま、New Shape From Mixを行います。
これで両目を一気に変更させるシェイプキーが登録出来ました。
ウインク以外はこれを使うと楽になりますね。
Blender17-10.png

木陰で昼寝するマリベル。
Blender17-11.png

機能自体は凄く簡単だったと思いますが、いかがでしたか?
分からない箇所があったら、遠慮なく質問して下さいね。

次回は指をシェイプキーで折り曲げてみたいと思います。
それでは。
  1. 2013/04/17(水) 21:30:56|
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