三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

プレクサスで洗車

余りにもバイクが汚れていたので、久し振りに洗車しました。
やはり、まだまだ日中は暑いですね。
汗だくになりながら頑張りました。

今回は新兵器を投入。
有名なプレクサスです。
PLEXUS.jpg

洗浄成分があるみたいで、そのままでも洗えるそうですが、止めておきました。
いきなりだと、埃とか砂とかで傷付くと思うのですよね。
洗車場でバイクを洗った後、プレクサスを吹き付けながら水分を拭き取る感じで使いました。

以前はコペン用に購入した、非常に高価なプレストコートというものを使っていました。
プレストコートもプレクサスも使い方は全く同じなので効率も同じ。
ほぼ、どこにでも使えるようですが、念の為、シートだけは止めておきましたが
ワックス類にしては手間が少ない部類に入りますね。

仕上がり具合はプレストコートに比べると、微妙に劣るかもしれません。
が、タンクなどを触ったところ、かつてないほどスベスベな手触り感が。
水だけではこんな手触りにならないので、効果は間違いなくありますね。

艶はこんな感じです。
PLEXUS2.png
立ちゴケの傷が痛々しい……。
デカール貼り替えたいですねえ。

持続力はガラス系コーティングの雄、プレストコートに負けるかもしれません。
が、プレクサスの1本辺り2000円前後というのは、破格かと。
あちらは物凄く小さい容器なのに、8000円しますからね。
少しだけ匂いが気になりますが、なかなか良い商品だと思います。

さらにこのプレクサス、ドンキなら2000円以下で買えるみたいです。
近くにドンキがある方は試してみてはいかがでしょうか。
  1. 2015/09/10(木) 21:59:02|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ステーキの宮へ | ホーム | 新台の北斗を横目に>>

コメント

これ、車のガラスにも使えますよ。
雨の日、水滴が面白いように飛んでいきます。
  1. 2015/09/10(木) 23:40:04 |
  2. URL |
  3. うっぴー #UzUN//t6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おお、その発想はなかったです。
試してみます。

バイクと違ってデッキバンは、点検の時くらいしか洗っていませんがw
  1. 2015/09/11(金) 07:01:12 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/776-294e1c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する