三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

グダグダの東京五輪

何かとゴタゴタしている東京五輪。
注目を集めていた佐野氏のデザインしたエンブレムが、使用中止になったようです。
日本国内のみならず、世界中から突っ込まれていた感じですし、やはり世論には勝てないといった感じですかね。
滅多にない機会ですので、私の見解を述べてみたいと思います。
見解などと格好良いことを言いましたが、突っ込まざるを得ない点が多数ありましてw

個人的な意見というか、私の信条としてあるのが、「出来の良いパクリよりも、出来の悪いオリジナル」です。
無論、出来の良いオリジナルが一番であることは間違いありませんが。

佐野氏が盗用したかどうかの問題はさておき、今回は選考した審査員にも結構な問題があると思っています。
左端のロゴは当時美大だった女性が考案した、五輪招致のエンブレム、右2つが佐野氏のものです。
tokyo_olympic_emblem.jpg
招致エンブレムは華やかで素晴らしいデザイン。
素人目にもセンスあるなあと感じました。
個人的な感想ですが、見比べた場合、8割の人が左の花柄を選ぶのでは、と思うのです。
ただ、佐野氏のデザインも悪いわけではありません。
(パクリかは置いておきw)
私は選びませんが、こちらの方が好きだ、という人も居るでしょう。
おそらくは少数派の意見ということになります。

デザインのみならず、映画、漫画、音楽、小説……それらも多数派に支持される作品がヒットするわけです。
オンリーワンでも稀にヒットすることもありますが、確率は低いかと。

8人の審査員が居て、4人が佐野氏のエンブレムを選んだとのこと。
この結果から考えられるのは3つ。

1.名前を伏せた選考と言っているが、出来レースだった。
2.他のデザインが酷かった。
3.上のロゴで右側を選んじゃう人ばかりだった。

推察ですが、1.でしょうね。
出来レースなら他にどんな秀逸なデザインがあろうとも関係ないですし、確率的に少数派ばかりが集まるとは考えにくいので。

まあ、終わったことを言ってもしょうがありません。
私が一番腹が立つのは、すでに作ったポスターやグッズの回収等で、無駄な税金が使われることです。

マジでふざけんな、関係者で割り勘しろや、と言ってやりたい。
中小企業なら潰れるかもしれないミスですよ、これは。
さすがお役所勤めは一味違いますね。

もう1点、突っ込みを入れさせて貰いたいのが、競技場。
コスト削減の為、冷暖房を設置しないという驚きの発表が。

「冷暖房をつけない代わりに、救護室や医療体制の整備、観客への冷却グッズの提供を検討する」とのこと。

なるほど、その発想はなかった。
……いやいや、暑さで頭がやられたとしか。
どう考えても、削るところを完全に間違っていますからw

救護室や医療体制て、倒れること前提で?w
冷却グッズなんて、冷暖房よりコストがかかりそう。

いやもう、突っ込み所満載です。
もしかしたら、上から目線で笑っていた平昌オリンピックより酷いかもしれませんね。

正直、福島の原発問題も全然解決していないし、五輪なんて開催している場合ではないかと思うのですが……。
2020年、どうなっていることやら。

願わくば、全ての問題が片付き、清々しい気持ちで海外のお客さんを迎えたいものですね。
  1. 2015/09/02(水) 21:25:14|
  2. 時事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大雨の翌日は注意 | ホーム | 車検とマフラー>>

コメント

本当に今回の東京五輪招致は失敗だったんじゃないかと感じます。
世界中の失笑を買ってることでしょう。
お役所仕事というか今の日本には、無能なトップが多いというのがはっきりと分かりましたね。
税金を無駄に使うのは、勘弁して欲しいです。
  1. 2015/09/03(木) 02:48:30 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのコミネマン #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トップがこれでは、無駄遣いする為に増税したようなものですよね。
エンブレムで無駄になったお金で、パニガーレが何台買えるんだ、と考えると、悔しくて眠れませんw
  1. 2015/09/03(木) 21:00:12 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/772-10d41ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (170)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する