三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

チマチマと修正

現在、ウェイト設定をチマチマと直しています。
苦戦しているのが、スカートです。
下図の踵部分のスカートがめくれています。
leg1.png

ウェイトを変更し、こんな風に目立たなく修正しました。
leg2.png

が、これでもおかしいですね。
風でめくれたようになっています。
何故こんな風になるのか? ウェイト設定の調整もあると思いますが、主な原因はポリゴンの分割数だと思います。

現在マリベルのポリゴン数は6万ほどです。
(分割面を見るとそんなにないように見えますが、Subserfで爆発的に増えているので)
私のPCはcore i7の860という少し古いものなのですが、これでもかなり重いので、これ以上ポリゴンを増やしたくありません。
編集効率にも影響しますし……。

でも、jkaniさんが使っている3D-COATというソフトは、100万ポリゴンでもサクサク動くとか。
Blenderと機能の違いはあるのでしょうが、それはかなり凄いと思います。
前回もちょっと書きましたが、やはり有料ソフトとBlenderの差は、そこにあるのでしょうね。

Blenderはフリーソフトとしては異常なクオリティだと思います。本当に多彩な機能があります。
ただ、惜しむらくは処理の重さ。
恐らくCPUを変えればレンダリングは早くなると思いますが、編集画面の操作は余り変わらないような気がします。
バージョンアップで新たな機能が追加されるのは嬉しいのですが、処理速度の改善もお願いしたいですね。

というわけで、妥協して作っていきたいと思いますw
明日はシェイプキーの記事を書く予定ですので、お楽しみに。
  1. 2013/04/16(火) 21:23:12|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<1日15分でマスターするBlenderトレーニング:第17回(シェイプキー1) | ホーム | Dungeon Defenderが面白い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/77-26266197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (175)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する