三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

破格の848EVO

相変わらずバイクを物色していますが、遂に掘り出し物を見つけました。
DUCATIのSBK、848EVOです。

848evo.png

このバイク、定価が189万円なのですが、赤男爵のフェスタで何と159万円なのです。
30万値引きとは……外車は利益率が高いのでしょうか?
諸経費込みでも、以前に買ったコペンと同じくらいなので頑張れば何とか、といった感じです。
フェラーリみたいに絶対に手の届かない存在ではないのは、夢がありますね。

ちなみに値引きの理由は、現行のパニガーレ899の前モデルだからだと思います。
ZX-6Rもそうでしたが、赤男爵の場合、旧モデルはいきなり下がる傾向がありますので。

で、このバイクについて色々と調べました。
どうもサーキット向けに特化したマシンみたいで、ツーリングには向かないようですね。
EVOでない848の方が、ツーリングに向いているみたい。

あと、個体差もあるのでしょうけど、不具合が出る可能性も高い模様。
保障期間が終わると、とんでもない修理費を請求されるとか。
他にも構造上の問題で爆熱だったり、低速コーナーでエンストする、などというものまでありました。

普通に乗っているのにコーナーでエンスト……。
本当だとしたら、さすがに「それが外車ってもんだよ」や、「それがドカの乗り味だよ」なんていう魔法の言葉は通用しません。
下手したら転倒 → 衝突で死ぬ可能性がありますから。

それを考えると、同じフェスタである、ZX-6RやGSX-R750は何という圧倒的なコストパフォーマンスか。
848ccとは言え2気筒なので、マルチのZX-6Rなら互角か、もしかしたらそれ以上に速いかもしれません。
何と言っても国産車は信頼性がありますしね。

パニガーレ等に乗っている方がこの記事を見たら、どうせ買えもしない貧乏人がもっともらしい理由を付けて諦めようとしている、と思うかもしれません。
……ええ、全く以て、その通りでございます!

サーキットでコンマ何秒を競うほどの腕もなく、そもそもがバイクは見た目が10割と思っているくらいの人間です。
このスタイリングは、どストライクもいいところ。
吸い込まれるような美しさの深紅のカウルは、いつまでも眺めていたくなります。

信頼性抜群の国産車ですが、残念ながら造形美に関しては遠く及びませんね。
パニガーレと違って、標準マフラーのままでもOKなのもポイントです。
1299はマフラー交換が凄い大変みたいですから。

しかしまあ、こういったバイクは、「凄い値引きだ、これなら行ける!」ではなく、値引きがほとんどない正規ディーラーで買うものかもしれません。
何でも、正規ディーラーだとDUCATIのオーナーに登録されて、イタリアからメールが届くとか。
セレブになったかのような、物凄い特別感でしょうね、きっと。

恐らくはバイクを点検等に出した際、

「新しいモデルが出ましたよ」
「あ、そう。じゃあ1台入れておいて」

などと言える人間ではないかとw

正直、私には無理っぽいですね。
ローンで行けないこともないですが、ギリギリになります。
買いました、壊れました、という最悪のパターンになったら、盆栽となること必至。

淡い期待としては、1299が出たので、次はSBKのミドルクラスが新しくなるのではないかということです。
そうすれば、2世代前になるので、更なる値引きが期待出来そう。
あと30万円くらい引いてくれませんかねw

まあ、現在の30万円引きも凄いのは間違いありません。
セレブの方々、検討してみてはどうでしょうか?

でも、そんな人たちは、1299を買うのでしょうね。
現金一括で……w
  1. 2015/08/22(土) 21:34:11|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バイクのふるさと浜松 2015(前編) | ホーム | カキ氷が進化>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/768-462e541f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (169)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する