三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

新型コペンに試乗

先日、車検の際に乗った試乗車。
大方の予想はついていたかと思いますが、新型コペンです。

「新型コペンの試乗出来ますか?」
「旧型ならあります」

というやり取りがありました。
旧型なら乗っていたよ、と思いつつ、試乗車を見てみると、何とこいつが。
new_copen.jpg

なるほど、確かにこれも旧型となるか。
でも、違いはガワだけですから、旧型という言い方はしっくり来ないですね。
(以降、旧コペンは先代モデルということにします)

旧コペンに5年間乗っていた私の目から見て、新型をチェックしてきました。

まず、驚いたのが、エンジンスタートがプッシュ式になっていたことです。
何ですか、このハイテク装備は。
しかし、キーのバッテリーが切れたらどうなるのか、という懸念も。
差し口は見当たりませんでしたが、鍵を差しても起動するのですかね。

相変わらず、シートはいいです。
フニャフニャではなく、しっかりと体をホールドしてくれます。

そして、やはりアイポイントが低い。
ジムニーよりも高いデッキバンに慣れているので、少し恐かったです。

残念ながらCVTでしたが、マニュアルシフトもあったので、試してみました。
こんな感じで、上下に動かしてシフトチェンジします。
new_copen2.png

でも、これ引っ張ると、ある程度の所で自動でギアが変わってしまうのです。
負荷をかけない為の措置なのかな?
MTみたいな使い方は難しい感じでした。

加速はどうか。
やはり、Ninja250と比べてはいけませんね。
ウサギとカメみたいな感じ。

ただ、Ninja250を確実に上回っている点が1つ。
それは音です。

何だ、この音。
思い切り踏み込んだ時の音は、紛れもなくスポーツカー。
試乗が終わった後、「マフラーはノーマルですよね?」と尋ねた程です。

しかし、クソだな、と思った点もあります。
私は初体験でしたが、アイドリングストップです。
右折待ちとかから発進する際に、ワンテンポ遅れるし、邪魔以外の何者でもないですね。
OFFに出来るのかもしれません……が、そもそもMTなら付いていません。
MTに乗りたかったなあ。

燃費表示もあったのですが、私が踏みすぎたのか、7.4kmとかにw
高速走ってもそこまで落ちないはずなので、測定するやり方とかがあるのかもしれません。
ちなみにCVTが25.2㎞/L、MTが22.2km/Lです。
先述したように、MTはアイドリングストップがないのですが、実燃費に近い数字が出るので、実際は3kmも差がないのでは、と見ています。

ハンドリングは相変わらずクイックで、船舶のように揺れるデッキバンのコーナーリングとは雲泥の差。
剛性感は旧コペンよりも間違いなく高いです。
オープン状態で旧コペンのクローズ状態並み……は言い過ぎか。

短い距離でしたが、久し振りに車を運転して楽しいと思えました。
狩猟なんて趣味がなければ、これに買い替えていたかも。
これだけ出来がいいと、ドレスアップパーツとかも全部付けたやつを注文したい気分になりました。
S660に270万円出した人も、こういう心境だったのかもしれませんw

私個人としては、買われる方には、是非MTをお勧めしたいですね。
最近ではAT限定免許が主流のようですが、下取りを考えた場合、限定解除しても元が取れるかと。
何よりもMTで走る時間はプライスレス(笑)ですから。

いやー、本当によく出来た車でした。
予想通り、丸目コペンはかなり注文が入っているとのこと。
購入を迷っている方は、試乗したら一発アウトかと思いますので、ご注意下さいねw
  1. 2015/06/27(土) 08:38:15|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<膝擦りキャンプ | ホーム | デッキバンを車検に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/748-daa9d04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (169)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (291)
狩猟/射撃 (91)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する