三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

デッキバンを車検に

デッキバンを購入して、はや2年。
この車は軽貨物なので、初回の車検が3年ではなく、2年で来ます。
ダイハツにて車検に出してきました。

本当はユーザ車検を受けようと考えていました。
36000円ほどで車検を通せたという話を、知人から聞いておりましたので。
が、メンテナンスノートを見てみると、ダイハツで点検を受けないと、壊れても知らねーよ(かなり意訳)と書いてあったのです。
この車は5年以上乗ろうと思っているので、それは困るな、ということで、ディーラー車検を受けることに。
今までは気にしていませんで氏が、費用の内訳がよく分かりました。

まず、税金等、純粋に車検にかかる費用が45950円。
この内、代行手数料(車検場に持っていく費用)が12000円くらいだったので、知人の36000円とほぼ一致します。

さらにここから42671円かかりました。
基本点検が15500円、保安確認検査が目視1500円、機器7000円。
残りがエンジンオイルやブレーキフルード、ワイパー交換費用等です。
タイヤローテーションはサービスでした。

つまり、このディーラーで行った点検費用が高いということです。
うーむ、こうやって洗い出すと、本当に高いですねw

まあ、グリスアップ等もしてくれたみたいで、かなり快適に動くようになりましたが。
シフトチェンジもハンドリングも見違えるように軽くなっています。

しかし、凄い事実が判明しました。
待っている間、ディーラーがウェイクはどうですかと、見積もりを出してくれたのです。
そこにあった、デッキバンの下取り価格。
何と、80万円!

これ、凄くないですか。
ローンの残債を完全に上回っています。
そんなに需要のある車なの?w

売ってバイクを買い替えてやろうか、という考えも頭を過ぎりましたが、何だかんだ言って車がないのは不便ですからね。
射撃や狩猟にも行けなくなるし、食料品のまとめ買いも出来ません。

しかし、この下取り価格は嬉しいです。
ハイゼットもモデルチェンジの噂があるのですが、それでデッキバンにベージュ色が出たら買い替えようかな、とも思ってしまいます。
ベージュというのは、こんな感じ。
la70.jpg
この色のデッキバンを所々に赤錆が浮くくらい使い込んだら、かなり味のある車になるのではないでしょうか。
塗装するという手もありますが、塗装代だけに20万とか出すのは……。
新型なら燃費も向上するでしょうし。

あと、試乗車で凄いのに乗ってきました。
が、記事が長くなったので、次回へ。
ダイハツということで、予想はつくかと思いますが、お楽しみにw
  1. 2015/06/24(水) 21:34:33|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新型コペンに試乗 | ホーム | かぐらの湯へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/747-8878c1bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (298)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する