三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

撃ってきました

久し振りに愛知県総合射撃場に行ってきました。
狩猟で全く出番のなかった弾の消費が目的ですw

今までと違うのは、標的用のスラグ弾ではなく、狩猟用だということです。
弾が重くて火薬が多いとか聞いていたのでびびっていましたが、衝撃自体はほとんど変わりませんでした。
頬付けさえしっかりしていれば、何てことありません。
ただし、音には恐怖を感じます。
ほとんど大砲ですからね……。

経験者講習の時に貰った標的紙を忘れてしまいました。
大体、下図の赤点くらいになるかと思います。
これ、裸眼で狙えます?w
aichi_slug12.jpg

スラグを10発撃った結果。
1発目はあらぬ方向へ行きましたw
それ以外は何とか的には当たっているものの、実戦では30mくらいじゃないと駄目ですねえ……。
aichi_slug13.jpg

バックショットも試してみました。
9粒入りを10発なので90発の粒が当たるはず……ですが、意外な結果に。
aichi_slug14.jpg

これ、フルチョークで撃っています。
スラグの結果からもそこまで狙いは外れていないはずですが、50mだとこんな精度になってしまうみたいです。
ほぼ運頼みの命中率ですね。
バックショットも30m程度が実用的な範囲なのかもしれません。

1Rですが、クレー射撃もやりました。
私も同行したOさんも散々な結果となりました><
久し振りとは言え、25枚中6枚という、泣ける成績です。

思い返すに、袋井クレー射撃場よりも奥行きがあったので、トリガーを引くタイミングが遅かったかな、と。
あと、スラグ射撃の後だったので、スイングを途中で止めてしまっていた気がします。
それらを改善すれば10枚くらいは当たる……かもしれません。

帰りがけにOさんが古びた喫茶店に興味を持ってしまい、一か八かそこで昼食を取ることにw
aichi_slug15.jpg

しかし、外見からは想像も出来ないくらい、まともなお店でした。
コーヒーは水準以上で値段も良心的というか、かなり安い方かと思います。
食べ物はサンドウィッチしかないのですが、悪くありません、ここ。

それにしても今回は良かったです。
天候にも恵まれ、がっつりと射撃を堪能出来ました。
累計70発くらい撃ってきましたが、肩が痛いとか筋肉痛などもありませんし。

クレー射撃、面白いですね。
外れた原因を考え、当たるように改善策を試行錯誤するのが面白いです。
1ラウンド約1600円という高額な料金さえなければ、もっと練習したいのですが……。
弾代やガソリン代も考えると、おいそれと行けませんからね。

しかし、腕は打った弾数に比例するのは間違いありません。
つまるところ、世の中、金ですねw

最後に以前買った、これを試した結果を。
bore_snake.jpg

ジェルの方は結構効果ありです。ただ、容量が少ない感じ。
紐の奴は微妙でした。普通にブラシで擦った方が早いかと。
ただ、スラグを撃った後に皿を撃った為か、トリガーユニットまで外すフルメンテナンスでも30分くらいで終わりました。
スラグ射撃後にクレー射撃。
これはお勧めのスタイルかもしれません。

給料では限界がありますので、また競馬で大きな配当を得るなどして、撃ちに行きたいところですね。
  1. 2015/06/15(月) 19:04:50|
  2. 狩猟/射撃
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<激熱のE3 | ホーム | 法多山へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/742-dda114c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (193)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する