三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

法多山へ

天気は微妙でしたがバイクも直ったことですし、法多山(はったさん)へ行ってきました。
袋井市にある厄除けで有名なスポットです。

道中、エコパスタジアムの近くを通ったのですが、恐ろしくデカい建物ですね。
田舎だと思って舐めていましたw

浜松からだと国道1号を使うのがいいと思います。
バイクで30分も掛からないくらいです。

駐車場がいくつもありますが、私が利用した所は100円でした。
懐かしさを感じる商店街が立ち並びます。
hattasan_tu.jpg

ルートはこんな感じ。
広く見えますが、入り口から本堂まで15分くらいですかね。
hattasan_tu2.jpg

仁王門です。頂RUSHへの大チャンス!
雰囲気ありますねえ。
hattasan_tu3.jpg

周囲は深い森となっています。
雨上がりだったので、木々の香りが濃く、凄くリラックス出来ました。
hattasan_tu4.jpg

山場とも言える、石段。
200段ちょっとですかね。
お年寄りでも平気で登っておられますし、見た目ほどきつくはありませんが、汗は掻きますw
hattasan_tu5.jpg

本堂です。
hattasan_tu6.jpg

お賽銭箱の奥に部屋があって、そこで祈祷を受けることが出来ます。
ちょうどやっていたので、正座して聴くことに。
が、座ってすぐに異変を感じました。

○○町、〇歳、〇〇(名前)健康祈願……とか、住職の方が紙を読み上げて、それを燃やしているのです。
こりゃ、金払わないと駄目なやつだったか、と気付いたものの、途中で退室するわけにも行かず。
終わると同時に出ればいいか、と思っていると、終了後に御札? か何かを渡すので、集まって下さいという展開に……。
そんなシステムなら、看板に書いておいて欲しかった><
結局、携帯の着信があった振りをして、こそっと退室しましたが、危ないところでした。
皆さん、ここは入っていけませんぞ。

冷や汗を拭い、別コースで下ることに。
途中にありました。
目当ての厄除け団子です。
hattasan_tu7.jpg

上記の一品、200円です。
お茶は無料というサービスっぷり。

まあ、味は普通の団子ですねえ。
もっとも、頬が落ちるような団子なんて聞いたことないので、こんなものかと思います。

花が綺麗。
hattasan_tu8.jpg

趣のある建物……なのに、何故かMINIがw
外車に乗るなとは言いませんが、雰囲気ぶち壊しです。
しかし、お寺は儲かるのですねえ。
hattasan_tu9.jpg

入り口近くに食事処がいくつも並んでいたので、そこで飯を食うことにしました。
しかし、1軒で十分じゃねーかというくらい、どの店もメニューが被りすぎですw

とりあえず、1000円の天丼を頼んでみましたが……値段以下の丼物は久し振りでしたね。
甘めに採点しても650円くらいが妥当かと。
たまたま外れの店 or 品だったのかもしれませんが。

ただ、もう一つクソな点が。

それは自販機です。
缶コーヒーを買ったのですが、空き缶を入れるところがなく、ゴミはお持ち帰り下さいという看板があるのです。
バイクで来ているのに空き缶を持ち帰れとか、無茶言うなや、と突っ込みを入れましたね。
困り果てて駐車場のおばちゃんに尋ねたところ、「いいよ、捨てといてあげるから」、と有り難いお言葉が。
ライダーの方々、ここで缶ジュースを買ってはいけませんよ!

とまあ、色々不満もありましたが、なかなか良い所だと思います。
国道1号から法多山へ向かう道は、結構なカーブがあって面白いですし。

肝心の厄除けですが、帰って馬券を購入したところ、ちょうどトントンでした。
ギャンブル運を向上させる効果はないのでしょうね、やはりw

お近くにお住まいの方は、一度行ってみると良いかと思います。
団子だけ食べて帰れば、駐車場と合わせて300円で楽しめます。
ただし、缶ジュースにはご注意下さいw
  1. 2015/06/14(日) 17:24:25|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<撃ってきました | ホーム | 復活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/741-727a82ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (192)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (76)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (303)
狩猟/射撃 (96)
Unity (73)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する