三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

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皆さん、キャラ制作は進んでいますか?
本当にボーンのウェイト設定はきついですね。
以前、指にはボーンを設定しない方がいいと言いましたが、理解して頂けましたでしょうかw

今日は講座ではないのですが、ボーンの調整を兼ねて簡単なCGを作ってみました。
maribel4.png

こうやって座らせるだけでも、服がめくれたりして大変でした。
30分ほどで作ったので木とかはかなりやっつけ仕事ですが、ランプの光がマリベルに当たるように調整しています。
顔とかをよく見ると、少し橙色っぽくなっているのが分かりますでしょうか?
やっぱり最後はライティングが重要になってきますね。

レンダリング専用ソフトとかも売っているので、そういったものを使うと更にクオリティが上がるかもしれません。
私はUnityに出力してゲームを作るのが目的なので、買いませんけれど。というか、高くて買えないです。

Blenderと同じ感じのソフトで有名なものにMAYAとか3ds MAXがあります。
触ったことないので機能面の差は分かりませんが、処理の軽さで言えばBlenderを遙かに凌いでいそうです。
3DCGデザイナーとかの募集要項にも、「3ds MAXが使えること」とかが多いので、その業界を目指す方は思い切って買っちゃうのもありかもしれません。

車が買える値段ですが……。
  1. 2013/04/11(木) 20:42:30|
  2. Blender
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