三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

自動車とバイクを所有した場合の自動車税

嫌な時期になりました。
皆様の所にも自動車税の案内が届きましたでしょうか?

Ninja250を所有するようになったので、今回からデッキバンに加えて、バイク分も納税しなければなりません。
ダブルパンチで青息吐息になる……と思いきや!

何と、計6400円ですw
デッキバンが4000円、Ninja250が2400円という破格っぷり。
クラウンに乗っている同僚などは、それだけで4万以上とのこと。
裕福でない人間がバイクを所有するのであれば、軽自動車との組み合わせに限りますね。

しかし、車の所有は車検がネックです。
デッキバンは軽貨物なので自動車税は安いものの、車検が初回2年となっています。
元を取るにはかなり乗り続けないといけません。

その点、250ccバイクは車検がないという素晴らしいメリットがあります。
中型免許に合わせて400ccまで車検なしなら、さらに良かったのですがね。
それさえなければ、400ccでSSなども出て、盛り上がっていたに違いありません。
この課税制度は本当にクソだと思います。

車離れなどを嘆く暇があったら、少しでも税金を安く出来るように努力してもらいたいものですね。
高速道路とかもバイク料金があって然るべきかと。
まあ、搾取の自民党には何を言っても無駄だと思いますが……。
  1. 2015/05/18(月) 19:08:08|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パチスロ、まどかマギカがアプリに! | ホーム | 峠小僧RR>>

コメント

こんにちは
250CCクラスは維持費的に財布には、エコなバイクですよ
任意保険もゴールド免許割ありですが、某保険会社だと対人対物無制限その他もろもろつけても年間2万円で済みますし(30歳以上6等級の話ですが)

あと峠小僧試すならこんな企画に参加してみてはどうでしょう?
富士スピードウェイが体験走行会を開催!
http://www.autoby.jp/blog/2015/05/post-4e2a.html
一般道とサーキットでは圧倒的に路面の摩擦係数が違いますし、一般道では浮き砂やゴミ等危険なものが多く、膝すりはお勧めできません。
  1. 2015/05/19(火) 01:57:38 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのコミネマン #DexK2noU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは。

自分で転けたら修理費は自腹となるものの、確かに保険は安いですね。
早く等級を下げたいですw

富士のはちらっと見たことありましたが、結構回れるのですね。
直近は仕事で無理ですが、是非、参加したいと思います!

これにパニガーレで来る人とか居たら、近くを走りたくないですねw
  1. 2015/05/19(火) 06:45:42 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/726-031a810f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告







月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (183)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (75)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (35)
車/バイク (299)
狩猟/射撃 (96)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する