三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

Ninja250、エアフィルターを交換

走行距離が約8000キロとなりましたので、Ninja250のエアフィルターを交換することにしました。
ググってみると、簡単そうだったので自分でやることに。

購入したのはこちら。
デイトナのものです。
ninja250_airfilter.jpg
お値段は4000円弱です。
純正は1000円ちょっとなのですが、洗って何度でも使えるので、こちらの方がお得かと思います。

ちなみに、もうワンランク上にK&Nというメーカーのものがあります。
値段は倍くらいなのですが、吸気量が20%アップだとか。
しかし、マフラーを変えないと効果は薄そうですし、そこまでやって仮に3馬力程度上がったところで、Ninja300には及びませんので、安い方にしました。

それでは、交換手順をご紹介しましょう。
工具は用意しなくてもOKです。
Ninja250に付いているもので事足ります。

まずは下図のネジを六角レンチで外します。
ninja250_airfilter2.jpg
で、カウルを外すのですが、これが最大の難関でした。
カウルの爪が車体に垂直に刺さっているのですが、シートの部分に引っかかって、そのまま水平には引っ張れません。
なので、斜め下に少しずつ引っ張っていきます。
爪が折れそうで凄まじい緊張感w
一応、爪が刺さっている箇所は、ゴムなので少しずつやれば大丈夫なはず……です。

無事に外せれば、後は簡単です。
ドライバーで3箇所ネジを外します。
蜘蛛の巣が……。
ninja250_airfilter3.jpg

フィルターが出てくるので引っこ抜きます。
ここも汚いですねえ……。
ninja250_airfilter4.jpg

あとはデイトナのものを差し込むだけなのですが、ここで悩みました。
緩やかな傾斜があって一方向にしか入らないものの、表裏が分かりません。
K&Nのエアフィルターを交換したサイトによると、縁に溝がある方が上に来ていたので、同じようにしました。
まあ、フィルター形状自体は両面とも同じなので、どちらでも問題にはならないと思いますが。

さて、8000キロ走った後の汚れはどうか。
ninja250_airfilter5.jpg
き、汚ッ!
とんでもない汚れっぷり。
交換して良かったですねえ。

ワクワクしながら試走開始。
効果は……あります!

そうですね、フル加速が1割増しな感じ。
パワーバンド付近の力強さが増しました。
(いくらかプラシーボも入っているかもしれませんがw)
まあ、あれだけ汚れていたので、効果はあってしかり、といった所ですかね。

しかしながら、こうやって自分でメンテナンスすると愛着が増しますね。
一年点検にも出す予定ですし、まだまだ付き合ってもらいたいと思います。
SSの無敵感にも確かに憧れるのですが、経済性や肩肘張らずに乗れる気楽感は250ccが断然上。
下道では何の不満もない加速性能がありますし。

ゴールデンウィーク? 何それ? といった感じの勤務でしたが、週末は待望の公休日。
天気も良さそうなので、ガッツリと走ってきます!
  1. 2015/05/06(水) 18:44:20|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハンバーグに挑戦 | ホーム | ナップスでブレーキパッドを購入>>

コメント

参考になります

今日、免許の更新で暇だったため、偶然にもこちらのサイトに来ました。
実は今月末にNinja250 ABS 2015を購入することになり、面白い記事を探していました。
そして、見事にハマりました。

ゆくゆくは大型も取るつもりですが、これからもニンジャのメンテナンスなどの記事をお願いします。

質問ですが、ライダースジャケットはどこがオススメですか?
  1. 2015/05/21(木) 15:19:46 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: 参考になります

初めまして!

いいですね、2015年Ninja250。
スリッパークラッチ搭載で、タイヤがいいのになっていますので、羨ましいです。

さて、ライダージャケットですが、言わずもがな、コミネがお勧めですw
ただ、オールシーズンのものは首のマジックテープが弱くて、高速だと風圧で取れてしまいます。
冬はいっそ、革ジャケットかツーピースの革ツナギの上を着るとかがいいかもしれません。

一年点検でブレーキパッドとかも変える予定なので、記事をお楽しみに。

ちなみに乗りたい大型は隼でしょうか?w
  1. 2015/05/21(木) 17:10:48 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

レスありがとうございます。

コミネですね!
さっそく探してみます(^^

ちなみに、隼は僕の実名なんですw
最初は隼に乗りたかったんですが、
街中でNinjaの存在を知ってからは虜です。

赤男爵のスタッフにも、「隼に乗ったらいいのに」と言われました。

これからこちらの記事がとても楽しみです(^^
  1. 2015/05/21(木) 22:51:02 |
  2. URL |
  3. 隼 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

隼が本名とは、バイクに乗る為に生まれてきたような方ですね。

これからのシーズンはメッシュジャケットが必須となりますので、まずはそちらをご入手下さい。
コミネはコストパフォーマンスに優れた製品ですが、コミネマンと揶揄されたりもしますw

多少値が張りますが、こんな感じでNinjaと合うやつもあります。
http://www.webike.net/bm/3000302030213050/345/

どれにしようか、と悩んでいる時が一番楽しいです。
大いに悩んで下さいねw
  1. 2015/05/22(金) 07:18:31 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/722-6ef5b69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (175)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (72)
Blender (92)
競馬 (74)
映画 (34)
車/バイク (292)
狩猟/射撃 (92)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する