三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

葛藤

実物を見たGSX-R750の格好良さに、鈴菌感染の秒読み段階かと思っていましたが、何とか踏み止まっています。
ワクチンのようなその言葉は「ABS」。
そう、GSX-R750にはABSがないのです。

バイクのABSは、なかなか深いテーマでして、あれば安心派と、そんなの要らねえ派に分かれるかと思います。

理論上、完璧なブレーキングをすれば、ない方が制動距離は短くなるようです。
サーキットをバリバリ走る人や、アクロバティックなことをやる人にとっても邪魔みたいです。

しかし、猫や車が急に飛び出してきた際、完璧な急制動が出来るかどうかは、甚だ疑問。
私もNinja250で2回くらい作動しています。
その時はある程度のマージンがあったので、ABSがなかったとしても追突には至らなかったと思います。
が、ロックして転倒していた可能性は否めません。

私は、あれば安心派なのですが、後付け出来る代物でもありません。
(一応簡易ABSみたいなのはあるようですが)
市街地走行なら全神経を危険予測に傾け、速度を出さないようにしていれば、何とかなるかもしれませんが、半端なく疲れそうですし……。

ABSありだと、やはりZX-6Rが第一候補となります。
しかしながら、1つ恐れていることがあるのです。
それは今年後半にモデルチェンジするんじゃね? ということ。

あの集大成とも言えるネギカラーが発売された後に、またカラー変更のみではさすがに芸がないですし、時期的にもそろそろ来そうな予感がプンプンします。
正直、現行モデルを超えるデザインというのは思い付かないのですが、今のカワサキならやってくれるのではないか、という期待感もあります。
実際、H2は圧巻の美しさでしたしね。

ならZX-6Rを待てばいいんじゃないか、となるのですが、色々な動画を見て、やはりZX-6RとGSX-R750では、トルクがかなり違うのが分かりました。
600cc以上のSSであれば、0-100km/hはほとんど変わらないのですが、100km/hからの加速がかなり違います。
どちらも公道ではとても全開に出来ませんが、もしもサーキットを走るようになったら、この差は響いてきそうです。

うーむ、悩みます。
GSX-R750も2016年モデルではABSが搭載される気がしますが、車体価格が高いですからね。
私ごときが購入を検討出来るのは、2013年モデルが破格だからです。

今後、ABSは搭載を義務付けられるようですので、こういった悩みはなくなるのでしょうね。
でも、あと何年も待つのは、堪え性のない私では無理ですw

多少パワーは落ちて、足つきも悪くなるものの、ABSやトラコン搭載のZX-6R。
600SSに比べて頭1つ飛び出たパワーと、抜群の足つきのGSX-R750。

皆さんならどちらを選びますか?
  1. 2015/04/15(水) 23:01:59|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2度目の鉄砲一斉検査 | ホーム | Mac book proを売却>>

コメント

今後ABS搭載が義務付けられるのなら、今後ABS非搭載がなくなるかもしれないという事がひとつ。
特に相棒となる乗り物でこだわりを持っているのなら、あえて乗りやすさを犠牲にしてもこだわってみるのもありと思うのです。
乗り物に安心を求めるようになったらある意味枯れてきているのかもしれません。
どちらにしても危険は付きまとうわけで、それなら安全を機械に担保するよりもABSがないんだという意識を持って運転される方がかえって危機意識が高まり事故を未然に防ぐという考え方もひとつ。
扱い難い方が愛情も沸くって考え方もひとつ。
扱い難い分ドライビングスキルが身につくのもひとつ。

たぶん、ABS付きの乗り易さ(流行)になれるといずれはデザインやこだわりよりも快適性・維持費重視になってこだわりは二の次になりそうで怖いんですよねぇ。
こだわりがあるからこそバイクにしろ何にしろ継続して続けられるんだと思うんですよ。
とはいえ結局は街乗り重視かレース重視かどういう使い方をするかによりますけどねぇ。
決してABSがない方が良いって言っているわけではないですよぉ。
  1. 2015/04/17(金) 00:27:05 |
  2. URL |
  3. ななしのぶれんだ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメありがとうございます。

確かにABSがあるという安心感が、逆に事故を招く可能性もありますね。
Ninja250SLもR25もABSなしでも売れそうですし、気にしすぎたかもしれません。

ただ、それならデザイン重視でとなるのですが、SSはどれも優劣つけ難いデザインで本当に悩みますね。
スペック的にも余りありますし。
Ninja250は見た瞬間、これだと思ったのですがw

大型二輪免許を取りつつ、もう少し悩んでみます。
  1. 2015/04/17(金) 20:42:54 |
  2. URL |
  3. 葉山洋三 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/709-0fbfc3b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する