三流作家の雑記帳

三流作家、葉山洋三が日々感じたことを記すブログ

掛川城へ

久し振りにツーリングっぽいことをしたいと思い、先日、掛川城へと行ってきました。
本当は駿府城を訪れてみたかったのですが、風が強かったので近場に。

国道一号を使いましたが、浜松からだと30分もかからずに着いてしまい、バイクは余り堪能出来ずw
バイク用の駐車場がないので、近くの図書館に停めさせてもらいました。
そこはバイク専用のものがあります……が、城目的で停めていいのかは微妙かも。

その駐輪場のすぐ傍に池があります。
kakegawa_castle_tu.jpg

中央でカメがのんびりと甲羅干しをしていました。
kakegawa_castle_tu2.jpg

昔にタイムスリップしたかのような雰囲気。
素晴らしいです。
kakegawa_castle_tu3.jpg

別アングル。
いい形のお城ですね。
kakegawa_castle_tu4.jpg

ここが入り口です。
遠目は立派ですが、近くで見ると意外と小さかった。
kakegawa_castle_tu5.jpg

入場料は天守閣と御殿合わせて410円です。
天守閣に行く場合は、屈伸とか準備運動をしておいた方がいいです。
なぜならば、階段が物凄く急なので。
ご覧下さい。
kakegawa_castle_tu6.jpg

受付の方に「これ、落ちて死んだ人は居ません?」 と尋ねたら、子供が落ちたことならあるとのこと。
幸い、大怪我には至らなかったそうです。

一番上からの眺め。
町が一望出来ますね。
kakegawa_castle_tu7.jpg

シャチホコもありました。
名古屋城みたいに金ではないですがw
kakegawa_castle_tu8.jpg

ここの床、鶯張りっぽいです。
歩くと床が軋んで、侵入者が分かるというアレです。
人も少なかったので、音を立てずに歩けないかと試行錯誤してみました。
柔道の擦り足や、爪先歩き、腿に力を入れたりとか、筋肉痛になるまで試しましたが……無理でしたw
恐らくは忍者でも無理だと思います。凄い発明ですねえ。

天守閣はこれで終わりですが、御殿という屋敷? のような所も見学出来ます。
入り口には日本刀が展示されていました。
真剣ではないので、ちょっとしょぼいです。
kakegawa_castle_tu9.jpg

この屋敷、風通しがよくて、凄く気持ちのいい所です。
前回り受け身を取って、そのまま昼寝したい衝動に駆られました。
昼寝券みたいなのがあれば、買っていたと思いますね。
kakegawa_castle_tu10.jpg

色々展示されていましたが、その内の一つを。
火縄銃です。
kakegawa_castle_tu11.jpg

作りを見ていましたが、やはりM870の圧勝ですねw
技術の進歩は凄いものです。
これだけ見れて410円は、良心的な値段設定ではないでしょうか。
お土産に掛川茶の羊羹を買いました。

小腹も空いたので、帰りに駄菓子屋と食堂が合体したようなお店に寄りました。
(御殿の人にお勧めのお店を聞いたら、ここを案内されました)
ハリセンボンさんのサインとかもあったので、有名なお店っぽいです。

おでんと焼きそばを注文。
おでんが売りとのことで、近くに居た家族連れも「これは美味い!」とか舌鼓を打っていました。
うーむ、取り立てて興奮するような味でもないような……。
でも、値段が安いのでお得と言えばお得です。
焼きそばも富士宮焼きそばよりは美味しかったですし。

帰りは少し遠回りでしたが、高速を使いました。
久し振りの全開走行……と行きたいところですが、風が強い、強い。
横風などでバイクが流されてしまうので、かなり集中して走りました。
強風の日は走行車線を大人しく走るのがいいですね。
(タンクにべったりと伏せて、追い越し車線を走っていましたがw)

次は長野の方で、行ってみたい場所があるのですが、この時期の天竜区は花粉地獄。
何せ、杉だらけですからね。
shoeiのヘルメットを信じて特攻するか、迷うところです。

行くことがあれば、また写真を撮ってきますので、お楽しみに。
  1. 2015/03/09(月) 18:04:14|
  2. 車/バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<YZF-R1 | ホーム | 目が点に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8ayama.blog.fc2.com/tb.php/692-16da9855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小説試し読み

販売している小説の冒頭部分です。PDFが開きます。

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

ご購入はこちらからどうぞ

アルとフィルの大冒険 ~魔法の迷宮~
天賦の才

Blender講座

選択すると、その記事へジャンプ出来ます。

Unity講座

最新記事

広告

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
雑記 (168)
小説 (29)
時事 (57)
ゲーム (71)
Blender (92)
競馬 (73)
映画 (34)
車/バイク (289)
狩猟/射撃 (90)
Unity (72)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する